定期便再開とは? わかりやすく解説

定期便再開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 06:29 UTC 版)

ドンムアン空港」の記事における「定期便再開」の解説

スワンナプーム国際空港が、開港直後施工不良などによりトラブル頻発していたこともあり、スワンナプーム乗り入れている航空会社は、ドンムアン空港再利用当局要請し2007年3月25日から国内線限り定期便再開された。これに伴いタイ空港公社(AOT)はドンムアン空港 - スワンナプーム空港間のバス運行しており、航空券持っている人のみ無料乗車できるタイ国際航空は、2007年地下鉄ラート・プラオ駅チェックインカウンター設置し空港までの無料バス運行していた。2009年3月29日でドンムアンから撤退した2009年アピシット政権タイ政府は、国内線定期旅客便もスワンナプーム国際空港統合する方針決めた。しかし、ノックエアワン・トゥー・ゴー航空引き続きドンムアン空港に留まった。 2011年8月1日国内線利用していた国内線ターミナルから、旧国際線ターミナル1移転しチャーター便などの国際線と同じターミナル利用することとなった2011年10月25日大規模な洪水のために閉鎖され就航していた航空会社スワンナプーム空港移転したが、2012年3月再開港し、ノックエアドンムアン空港戻ってきた。 同年6月にはオリエント・タイ航空戻ってきたが現在は営業停止2012年韓国ティーウェイ航空は、夏季シーズン限り乗り入れ始めたが、空港設備悪さ空港警備甘さなどを問題視し今後運航停止する発表した2012年10月1日スワンナプーム国際空港就航していたタイ・エアアジアエアアジアインドネシア・エアアジアの3社がドンムアンに移転したその後格安航空会社就航増便続き2015年上半期利用者は1,340万人となり、LCC旅客数世界最多空港となった2015年12月24日より旧国際線ターミナル2整備し国内線専用ターミナルとしてソフトオープンした。これに伴いタイ・エアアジアノックエア等の国内線チェックインカウンター第2ターミナル移動した

※この「定期便再開」の解説は、「ドンムアン空港」の解説の一部です。
「定期便再開」を含む「ドンムアン空港」の記事については、「ドンムアン空港」の概要を参照ください。

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