妻沼バイパスと東松山・入間方面の接続についてとは? わかりやすく解説

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妻沼バイパスと東松山・入間方面の接続について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 22:41 UTC 版)

妻沼バイパス」の記事における「妻沼バイパスと東松山・入間方面の接続について」の解説

熊谷警察署交差点から先は、入間方面直結する道路建設されておらず(旧太田熊谷線バイパスとしては不要だったため)、既存国道17号上が重複指定されており、熊谷市街地の太田熊谷線本線入間方面(元熊谷入間線)の境界である本石2丁目交差点交差するルートとなっている。 しかし国道17号は、熊谷警察署交差点前後重複区間含む)でよく渋滞しており通過時間かかっているが、現時点でこれを回避する有効な道路は無い状況重複区間避けルート旧道利用するドライバーも多い)が長年続いていた。当初、国・県では特に動きはなく、熊谷市都市計画道路熊谷西環状線」の整備計画立て埼玉県主要地方道既存県道83熊谷館林線新道扱い)として2019年5月20日開通させた。本線への合流ルート直接代替にはならないものの、妻沼バイパスから分岐して熊谷警察署交差点熊谷市街を避け既存道路熊谷市宮塚古墳通りを介して熊谷東松山道路支線埼玉県道385号武蔵丘陵森林公園広瀬線)に直結できるようになり、太田方面関越自動車道東松山IC東松山市街との往来スムース行えようになったまた、重複区間のうち、熊谷警察署交差点から熊谷市街中心部入口までが、対面2車線となっており、この4車線化熊谷市計画している。 他に、直接この渋滞回避策として計画されているわけではないが、妻沼バイパス途中接続する熊谷市第2北大通線開通済み)及びそこから直結する埼玉県道257号冑山熊谷線新道熊谷市以南国道407号接続一部開通)が将来全通すれば、熊谷市街中心部避けて入間方面への迂回が可能となる。

※この「妻沼バイパスと東松山・入間方面の接続について」の解説は、「妻沼バイパス」の解説の一部です。
「妻沼バイパスと東松山・入間方面の接続について」を含む「妻沼バイパス」の記事については、「妻沼バイパス」の概要を参照ください。

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