女人禁制問題とは? わかりやすく解説

女人禁制問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 05:53 UTC 版)

両国国技館」の記事における「女人禁制問題」の解説

相撲協会国技館蔵前国技館時代土俵の上リングを組む女子プロレス女子格闘技大会興行イベントには当初貸していたが女人禁制により貸さなくなっていた。男子のものでも花束嬢などの女性リングには上がらせないようにしていた。両国国技館になって土俵エレベーター式の昇降型となり地下沈めることができるようになったために貸すようになり、リング上に花束嬢などの女性中央に立つことも可能となった。しかし、のちに他会場含め花束嬢の登壇減少している。 リングでの女人禁制解禁されたものの、土俵への女人禁制両国国技館になって続いたアマチュア国際相撲連盟主催世界相撲選手権大会女子参加してなかった第9回大会までは大半国技館実施されていたが世界女子相撲選手権大会同時開催となった2001年第10回大会から2018年第22回大会一度国技館開催されていないわんぱく相撲全国大会については、男女混合行われることもある地区大会優勝者女性だった場合出場がないことが問題となっていた。この問題についてはわんぱく相撲全国大会主催東京青年会議所が2019年わんぱく相撲女子全国大会開設することによって解決図っている。 2005年ヒップホップイベントB BOY PARK』のMCバトル国技館土俵上で行われた出場者に女性ラッパーCOMA-CHIがいた。ハイヒールは脱ぐことになった土俵には上がることができ、準優勝果たした平成期以前ハプニング以外で国技館土俵女性上がったのは唯一か非常に珍しいことである。 2007年9月19日大相撲秋場所11日目)には観客40歳前後女性国技館土俵ハプニング乱入する事件発生している。これに関して日刊スポーツは「約1400年大相撲歴史初め女人禁制破られた」としている。日本相撲協会側ではこれについて、この女性が土俵勝負俵内には入っていないため伝統破られていないとしている。 女人禁制のため断髪式でも女性鋏を入れる役をさせてもらえなかったが、2010年10月2日最高位大関だった千代大海国技館行われた断髪式で彼は母美恵鋏を入れてもらうことにした。しかし、美恵土俵下で彼の髪を切ることとなったこれを機に女性鋏を入れる例が増えた土俵には上がらないことが続いた

※この「女人禁制問題」の解説は、「両国国技館」の解説の一部です。
「女人禁制問題」を含む「両国国技館」の記事については、「両国国技館」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「女人禁制問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「女人禁制問題」の関連用語

女人禁制問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



女人禁制問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの両国国技館 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS