失敗に終わった京阪神地区での運転構想とは? わかりやすく解説

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失敗に終わった京阪神地区での運転構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)

スト権スト」の記事における「失敗に終わった京阪神地区での運転構想」の解説

なお、大阪鉄道管理局管内鉄労牙城で、1971年昭和46年)の組織構成比率では国労1万4,000に対して鉄労2万人上回っており、1972年昭和47年)の春闘までは一部列車運行させていた。しかし、それ以降は「かえって混乱招き危険だ」として管理局判断全面運休方針となっていた。スト権ストの際、上部組織民社党国鉄当局スト拠点指定受けていない地区での列車運行申し入れた。この提案には内閣官房長官井出一太郎同調したまた、大鉄に対して大阪地本が「ラッシュ時運行は無理としても、昼間の時間帯ならある程度電車走らせられる」と申し入れている。鉄労大阪地本案の立てた運行計画下記のような内容であった大阪環状線40分に1本程度 東海道本線山陽本線1時間に1本程度京都駅西明石駅間) しかし、民社党申し入れ当局側は「事故を防ぐ」という説明繰り返して提案には乗らず大鉄局は「慎重に検討する」と述べたけだった。なお大鉄局は信号関係、終着駅での折り返し理由挙げている。そのため、民社党は「労使アベック列車止めている」と批判した

※この「失敗に終わった京阪神地区での運転構想」の解説は、「スト権スト」の解説の一部です。
「失敗に終わった京阪神地区での運転構想」を含む「スト権スト」の記事については、「スト権スト」の概要を参照ください。

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