大分道の濃霧・雪通行止めとは? わかりやすく解説

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大分道の濃霧・雪通行止め

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:52 UTC 版)

大分自動車道」の記事における「大分道の濃霧・雪通行止め」の解説

湯布院IC - 由布岳パーキングエリア/スマートインターチェンジ (PA/SIC) 間では西日本高速道路管内で最高標高地点となる、飛岳標高734メートル (m) を境に、湯布院IC - 東九州道大分IC間では最大高低差が約500 mあり、別府湾からの空気上昇することで冷却され水蒸気凝結し発生しやすく、冬季には降雪する。国土交通省のまとめた「要因高速道路通行止め時間」では、2015年平成27年)度に湯布院IC - 日出JCT間の年間通行止め時間が約357時間となり「災害悪天候」の部門最悪となったほか、同率1位に大分県内の日出JCT周辺6区間×上下線の計12区間がランクインしている。「災害悪天候部門」では、第13位の九州道の約3倍、限定すれば13位の山陽道の約30倍の通行止め時間となるなど、「大分地方の」・「年間通じて発生回数が多い大分道などの区間」と名指しされレベル通行止めがたびたび発生している。全要因含めて宇佐別府道路大分農業文化公園IC - 速見IC間の4位を皮切りにトップ20大分道等の区間がラインクインするなど、たびたび通行止め起こっている。 対策として、「防ネット」を1999年平成11年)から速見IC - 日出JCT間や日出JCT - 別府IC間など合計11 km設置したものの、設置以降設置前より通行止め時間多くなる年もあることから、西日本高速道路はその効果不明としている。その他の対策として、視線誘導灯路上照明などを設置しているほか、NEXCO西日本当時大分自動車道所属であった大分光吉ICフルIC化を行い国道210号迂回路として活用できるようにしている。それでも抜本的解決至らないため、2019年令和元年9月17日大分市議会は国に対し地方自治法99条に基づく大分道東九州道濃霧対策に関する意見書採択した。 なお、湯布院IC - 由布岳SIC間は、ETC搭載車長さ12 m以下の車両のみ、通行止め中でも走行することができる場合がある。下り線走行中の場合一度湯布院IC流出して料金所前の係員に『由布岳SICに向かう旨を伝え』、『ETC搭載している長さ12 mの車両であることを証明』すれば走行できるまた、日田IC - 日出JCTでは2014年度より積雪時の冬用タイヤ規制導入している。

※この「大分道の濃霧・雪通行止め」の解説は、「大分自動車道」の解説の一部です。
「大分道の濃霧・雪通行止め」を含む「大分自動車道」の記事については、「大分自動車道」の概要を参照ください。

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