外部費用の内部化とは? わかりやすく解説

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外部費用の内部化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 19:45 UTC 版)

経済的手法」の記事における「外部費用の内部化」の解説

日本を含む多く地域では、限られた資源有効に配分する手法として市場経済採用されているが、その市場原理においては生産要する限界費用と、それを消費者購入する際に支払価格一致したときに、資源効率的配分実現するパレート最適)。 この理論成り立つのは当該生産活動にかかる全ての便益および費用市場経由していることが前提となるが、現実にはそうなってない場合があり、それが公害などの環境問題悪化させる原因になっている場合がある。 たとえば、ある製品を A地点から B地点まで定期的に輸送するとき、貨物列車自動車を使う選択肢があると仮定する列車では軌道車両敷設購入維持管理から走行にかかるエネルギー駅設備乗務員雇用教育などにかかる費用をすべてを利用者運賃として負担することになるが、自動車の場合車両維持管理運転手雇用エネルギーにかかる費用利用者負担するものの、道路信号機等の維持管理にかかる費用および大気汚染発生させる費用の負担求めないこのように受益者負担免れる費用外部費用という)場合に、これらの間で単純に価格競争実施されれば自動車の方が費用負担過少になることから、市場原理の下では後者利用生産)が増大する。しかし、道路維持管理にかかる費用や、大気汚染により健康を害した人の損失などは社会全体第三者負担しているので(これらを社会的費用という)、社会全体見た場合には、列車利用増加した場合比べ効率悪くなってしまうことになる。 このとき、自動車利用者に対して政策的にその外部費用負担求める(外部不経済内部化)こととする単位あたりの利用生産増大により増加する道路維持管理大気汚染といった外部費用(これを限界外部費用という)を明示的に自動車利用者の費用計算含めたとき、市場原理基づいて過大利用生産)が抑制され社会全体から見て最も効率の高い利用水準へと調整されるこのように外部費用市場価格反映させる手法内部化と呼び、それを政府など政策的に実施する手法経済的手法と呼ぶ。

※この「外部費用の内部化」の解説は、「経済的手法」の解説の一部です。
「外部費用の内部化」を含む「経済的手法」の記事については、「経済的手法」の概要を参照ください。

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