報道特別番組中のCMの扱いとは? わかりやすく解説

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報道特別番組中のCMの扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:17 UTC 版)

報道特別番組」の記事における「報道特別番組中のCMの扱い」の解説

ACジャパンによるCM差し替えについては「ACジャパン#テレビ・ラジオCMが放送される事例」を参照 CM放送については、各局、各系列によって契約少しずつ異なることから違いがある。ただ、多く民間企業宣伝目的であるCM放送自粛するケース もあり、このような場合ACジャパンJAROかつては地上デジタル放送推進も)などのCM差し替えられる。 時間帯内容によってはCM一部もしくは全て放送されないこともあるためか、その際には営業担当社員スポンサー広告代理店事実関係報告をし、承諾を得る連絡追われることになる。ただしスポンサー契約の際にあらかじめ「報道特別番組など突発的な臨時編成を組む場合の対応」についての特約条項盛り込まれるようになった特約があるとはいえCM契約細かくそれぞれに合わせてCM放送データ自動番組制御装置へのデータ入力作業煩雑で、極限られた時間中にこれを行うことはミスを招く結果となり、発局ローカルCMそのまま流れる、地元ローカルCM出ない、あるいは中断するCM入らずスタジオ映像のまま打ち合わせ風景流れるといった放送事故CM事故)も多い。 NHKのみCM存在しないので、非常に臨機応変な対応が可能である。

※この「報道特別番組中のCMの扱い」の解説は、「報道特別番組」の解説の一部です。
「報道特別番組中のCMの扱い」を含む「報道特別番組」の記事については、「報道特別番組」の概要を参照ください。

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