報道特別番組中のCMの扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 05:17 UTC 版)
「報道特別番組」の記事における「報道特別番組中のCMの扱い」の解説
ACジャパンによるCM差し替えについては「ACジャパン#テレビ・ラジオCMが放送される事例」を参照 CMの放送については、各局、各系列によって契約が少しずつ異なることから違いがある。ただ、多くの民間企業が宣伝目的であるCMの放送を自粛するケース もあり、このような場合はACジャパンやJARO(かつては地上デジタル放送推進も)などのCMに差し替えられる。 時間帯や内容によってはCMの一部もしくは全てが放送されないこともあるためか、その際には営業担当社員がスポンサーや広告代理店に事実関係の報告をし、承諾を得る連絡に追われることになる。ただしスポンサー契約の際にあらかじめ「報道特別番組など突発的な臨時編成を組む場合の対応」についての特約条項が盛り込まれるようになった。特約があるとはいえCMの契約は細かく、それぞれに合わせてCM放送データの自動番組制御装置へのデータ入力作業は煩雑で、極限られた時間中にこれを行うことはミスを招く結果となり、発局ローカルCMがそのまま流れる、地元ローカルのCMが出ない、あるいは中断する、CMに入らずスタジオの映像のまま打ち合わせの風景が流れるといった放送事故(CM事故)も多い。 NHKのみCMが存在しないので、非常に臨機応変な対応が可能である。
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