地産地消
地産地消とは、地域で栽培した野菜や果物を、その地域の人々が消費することをいいます。交通網が発達していなかった江戸時代には、塩漬けや干物などを除き、地産地消が人々の暮らしの基本でした。中国製冷凍ギョーザによる中毒事件や消費期限偽装などが相次ぎ、食の安全・安心が大きく揺らいでいるなかで、再び、地産地消の良さが見直されています。
地産地消は、消費者から生産者の顔がみえることが一番の強みです。顔が見れば、生産者は消費者の反応を直に確かめることができ、責任感もわいて、安全で美味しい野菜づくりがやりやすくなります。
地域の野菜や果物などを集荷・直売する「道の駅」のなかには、売り上げを順調に伸ばしているところがあります。愛媛県内子町の「内子フレッシュパーク」は、土曜・日曜日になると町内産の新鮮な野菜や果物を求めて松山市から客がどっと押しかけます。
人気の理由は、トレーサビリティシステムにあります。どこの誰が、いつ種をまき、どんな農薬を使ったか。顧客は店内のバーコードリーダーを使って、野菜や果物の詳しい履歴が一目でわかるようになっています。
売り上げ状況は携帯電話メールで生産者に伝えられ、売り切れそうになると補充する体制をとっています。生産者のやる気や創意工夫を引き出すことにもつながっているようです。
地産地消は長距離の交通輸送を伴わないことから、二酸化炭素の排出量を減らす環境対策の効果も期待できます。
(掲載日:2008/03/15)
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