地位の確立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 01:52 UTC 版)
「100カロール・クラブ」の記事における「地位の確立」の解説
2012年、ジー・シネ・アワードは興行収入が10億ルピーを記録した監督を表彰するために「パワー・クラブ・ボックス・オフィス」部門を設立した。100カロール・クラブは誕生に伴い、それまでボリウッドでヒット作の指標として用いられてきた「シルバー・ジュビリー(Silver Jubilee)」(映画音楽の指標)、「ダイヤモンド・ジュビリー(Diamond Jubilee)」(上映期間が75週間以上の映画作品)に代わる新たな指標の地位を確立した。アルシャード・ワールシー(英語版)は100カロール・クラブについて、「私はこの100カロール・クラブはとても下らないと思っています。どうしたら全ての映画が10億ルピーの仕事を突然できるようになりますか。それよりも、私たちはより良い映画を製作することに集中する必要があると考えています」と語っている。 ヒンドゥスタン・タイムズは、自身の雑誌「Brunch」が最初に100カロール・クラブという用語を作ったと主張している。当初、100カロール・クラブは主演男優に対してのみ用いられ、コマル・ナータは「このグループから女性を排除することは、他の産業と比べて性差別を特徴付けることになる」と批判している。2013年ごろまでに、100カロール・クラブは映画作品自体と監督、主演女優に対しても用いられるようになった。 その後、入場券価格の値上げや映画館の数が3倍に増加したこと、流通するフィルムの数が増加したことなどにより、国内興行収入が10億ルピーを超えることが容易になった。ザ・タイムズ・オブ・インディアは、「これにより映画製作者たちは自身が手掛けた映画作品を100カロール・クラブ入りさせるために興行収入の数字を操作するようになり、正確な興行成績を報じることができなくなる」として、2013年11月に興行収入記事の掲載を取り止めている。 シャーヒド・カプールは100カロール・クラブを「流行」と呼び、「100カロール・クラブ入りする映画は全てベーシックで娯楽性の高い"大規模映画"ばかりです。ですが、私たちがこの記録を達成するためだけに注力するなら、私たちは俳優としての自分を制限することになるでしょう」と述べている。一方、ディバーカル・バナルジー(英語版)はコンテンツへの影響についてシャーヒドの意見に賛同しつつ、「私はクラブが留まり、さらに多くのカロールに成長することを望んでいます。映画はより多くのビジネスを通して観客、投資家からの信頼を高め、全ての人々に利益を与えるでしょう」と述べている。プリヤンカー・チョープラーは「女性映画を作るためには100カロールまたは200カロール・クラブ入りする必要がある」と述べ、100カロール・クラブの必要性を主張している。
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