因果応報の受容とは? わかりやすく解説

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因果応報の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 00:09 UTC 版)

因果」の記事における「因果応報の受容」の解説

インドではもともと業と輪廻思想広くゆきわたっていたので、仏教因果応報考え方最初から何ら違和感なく受容されていたが、それが他の地域においてもすんなり受容されたかと言うと、必ずしもそうではない。 中国ではもともと『易経』などで、家単位で、良い行い家族返ってくる、といった思想はあった。だが、これは現世の話であり、家族親族の間でそのような影響がある、という考え方である。輪廻という考え方をしていたわけではないので、個人善悪現世超えて来世にも影響するという考え方には違和感覚える人たちが多数いた。中国伝統的な思想仏教思想との間でせめぎあい生じ六朝期には仏教因果応報輪廻をめぐる論争(神滅・不滅論争)が起きたという。 とはいうものの因果応報はやがて、六朝時代唐代小説テーマとして扱われるようになり、さらには中国土着の宗教道教中にもその考え方導入されるようになり、人々広まっていった。 日本では平安時代『日本霊異記』因果応報考え方表現されるなどし、仏教因果応報という考え方強く結びついたかたちで民衆広がっていった。現在、日本日常的なことわざとしての用法では、後半強調され悪行は必ず神仏裁かれる」という意味で使われることが多い。ただ、『日本霊異記』においての因果応報という考え輪廻との関わりよりも、現在世というただ一世での因果強調しているという事実も見逃すことはできない

※この「因果応報の受容」の解説は、「因果」の解説の一部です。
「因果応報の受容」を含む「因果」の記事については、「因果」の概要を参照ください。

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