和菓子の大衆化、俗化と川端道喜とは? わかりやすく解説

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和菓子の大衆化、俗化と川端道喜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 01:26 UTC 版)

川端道喜」の記事における「和菓子の大衆化、俗化と川端道喜」の解説

明治時代になると砂糖輸入自由化されたため、初期投資比較少なくて済む和菓子製造業参入する業者増加していく。国内外博覧会展覧会共進会等に和菓子出品して賞を獲得したり、洋菓子技術応用した新し和菓子考案されるなど、和菓子業界新たな動き進んでいった。 その一方で京都伝統和菓子俗化進んでいった。和洋折衷の「新し和菓子」は値段比較安価で、和菓子製造業者増加相まって自称名物」が続々誕生していく。大正時代に入ると茶道流行もあって京菓子隆盛時代迎え売り上げ好調であった。しかし内容的には更に俗化進みともすると伝統忘れ去られるようになった昭和時代になると、時流流され俗化目立ってきた京菓子在り方対す反省今後見据え十四代川端道喜らを中心として「京都菓子研究会」が創設された。「京都菓子研究会」は、全国各地銘菓取り寄せて研究会開催したり、芸術家とのコラボ企画行ったり、工場視察実施するなど、京菓子品質向上を目指し活動行った。しかし戦時下情勢悪化に伴い活動中断余儀なくされた。

※この「和菓子の大衆化、俗化と川端道喜」の解説は、「川端道喜」の解説の一部です。
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