各都道府県での運用とは? わかりやすく解説

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各都道府県での運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 03:59 UTC 版)

車両感応式信号機」の記事における「各都道府県での運用」の解説

愛知県では、停止位置のずれでセンサー反応しなかった車やセンサー故障などで信号が青にならないときのために、押しボタン箱に「信号変わらない場合ボタン押してください」と表記されている。センサー故障などや停止位置のずれ等がない限り、大体センサーは車に反応するので、上記表記がある押しボタン箱は珍しい。なお人軽車両でもセンサー真下にいればセンサー反応する。また数は少ないながらも、二輪車用感知器二輪四輪併用車両感知器もある。 京都府では、元々表示板設置されていない近年は、新し交差点から順に設置され始めている。 大阪府では、「(夜間車両感応式」および「感応押しボタン式」の表示板設置されている。兵庫県では、「感知式」の表示が多いが20年経過している表示板が多いために順次交換されつつある。また、変則配列赤・赤および黄・黄・赤)を使用している交差点もある。奈良県では、「押ボタン信号」の表示板設置していたが、現在は「感応式信号」に交換されている。 岐阜県では、2010年代入ってから車両感応式信号機押ボタン式信号機減少傾向であり、通常の信号サイクル変更され交差点増加傾向である。また、2017年以降通常のサイクル変更するだけで無く交通量少なく信号機必要性低下している交差点中心に信号機撤去或いは幹線閃光方式(歩行者信号機消灯し実質信号機のない交差点と同様)切り替わりつつある。 【感応式信号機表示板がない都道府県北海道栃木県埼玉県東京都神奈川県新潟県富山県、石川県長野県岐阜県三重県長崎県熊本県沖縄県

※この「各都道府県での運用」の解説は、「車両感応式信号機」の解説の一部です。
「各都道府県での運用」を含む「車両感応式信号機」の記事については、「車両感応式信号機」の概要を参照ください。

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