可変圧縮比エンジン
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可変圧縮比エンジン(かへんあっしゅくひエンジン、英: Variable compression ratio engine)とは、圧縮比を変える事が可能なエンジンである。
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- ^ 地味にスゴい日産の「VCターボ」 エンジン100年の歴史でも特筆の「可変圧縮比」とは 乗りものニュース 2017年12月23日
- ^ 夢の機構、可変圧縮比エンジン:日産KR20DDET VC-Turbo - Motor-FanTECH
- ^ a b c VC-Turbo Engine - NISSAN
- ^ Cole, Craig. “2022 Nissan Rogue first drive review: Heart transplant” (英語). Roadshow. 2021年11月18日閲覧。
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- ^ MCE-5 Development to Show Vehicle Equipped with Prototype Variable Compression Ratio Engine - Green Car Congress
- 1 可変圧縮比エンジンとは
- 2 可変圧縮比エンジンの概要
- 3 関連項目
可変圧縮比エンジン
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サーブのSVCは近代的で高度な技術力で可変圧縮比を実現した一例だが、このような機構の可変圧縮比エンジン(Variable Compression Ratio/VCR)のアイデア自体は、1920年代にHarry Ricardoによって最初に考案された。彼のアイデアは当時は技術力が追いつかなかった上、その後ガソリンエンジンはガソリンのオクタン価を調整してノッキング対策を行う方向に向かったために当時は実用化には至らず、サーブの手により再び世に現れるまでは自動車工学界でも長年忘れ去られていた技術だったのである。 サーブはこの研究を更に進めて、ガソリンエンジンでありながらディーゼルエンジンに比肩する燃焼効率を持つエンジンを開発することを目指してOffice of Advanced Automotive Technologiesという研究機関を立ち上げ、日産、ボルボ、PSA・プジョーシトロエンおよびルノーなどが共同研究に参加していたが、2016年に日産が実用化し量産車への搭載を開始した。詳細は別ページの可変圧縮比エンジンを参照。 なお、アトキンソンサイクルエンジンもこうした可変圧縮比を実現するための最初の試みの一つであった。
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