取り決めの移り変わりとは? わかりやすく解説

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取り決めの移り変わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 01:45 UTC 版)

韓国の道路信号機」の記事における「取り決めの移り変わり」の解説

1962年3月5日 - 道路交通法施行細則制定施行される1962年3月5日道路交通法施行細則制定制定され時の取り決め 種類意味青 歩行者進行可能、自動車路面電車)は直進ができる。歩行者妨害しないかぎり左折右折可能。 黄 歩行者横断してならない自動車路面電車左折T字路または道知事、(ソウル特別市長釜山直轄市長)が指定した場所では右折も可能。)できる。 赤 歩行者横断してならない自動車路面電車)は交差点直前停止線がある場合停止線停止しなければならない。 赤の点滅 歩行者は他の交通注意して進行可能。自動車はいったん停止してから、他の交通注意して進行可能。 1963年8月10日 - 矢印式信号機設置される。横型は青信号の横、縦型青信号の下に設置これに伴い左折T字路または道知事、(ソウル特別市長釜山直轄市長)が指定した場所では右折も可能。)ができるのは黄または青色の矢印信号変更される1973年12月29日 - 赤で側面から直進する自動車妨害しない限り右折ができるようになる1978年9月14日 - 左折青色の矢印ついている場合限定される円筒信号機の黄は黄点滅変更1978年9月14日からの取り決め。(制定自体1973年12月29日種類意味青 歩行者進行可能、自動車路面電車)は直進ができる。歩行者妨害しない限り右折可能。 青の矢印 自動車路面電車)は矢印方向進行できる。 黄点滅 歩行者横断してならない自動車路面電車)は進行してならない。ただし、交差点内を進行中場合速やかになければならず、直進車の妨害ならない場合左折が可能である。 赤 歩行者横断してならない自動車路面電車)は交差点直前停止線がある場合停止線停止しなければならない。ただし、側面から直進する自動車妨害しない限り右折ができる。 点滅信号の黄点滅 歩行者はに注意して進行可能。自動車は他の交通注意して進行可能。 1979年8月1日 - 円筒形信号機の黄点滅黄色に戻す。「交差点内を進行中場合速やかになければならず、直進車の妨害ならない場合左折が可能である」から、直進車の妨害ならない場合には左折が可能であるを削除1982年6月21日 - 矢印信号機組み込んだ四色信号機登場する。(これまで矢印補助信号機扱いであった本体ポリカーボネイト変更。横型の場合左から赤、黄、青、青の矢印である。(縦型場合は上から)歩行者用信号機角型変更1986年5月1日 - 非保護交差点標識導入され三色灯でもこの標識があれば左折可能になった。四色信号機配列が横型の場合左から(縦型場合上から)赤、黄、青、青の矢印から赤、黄、青の矢印、青に変更される2011年4月20日 - ソウル特別市内の11交差点に、四色式信号機三色矢印式信号機+三色信号機(←←←)+(●●●)に取り付けられ試験的に運用される

※この「取り決めの移り変わり」の解説は、「韓国の道路信号機」の解説の一部です。
「取り決めの移り変わり」を含む「韓国の道路信号機」の記事については、「韓国の道路信号機」の概要を参照ください。

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