取り口・評価とは? わかりやすく解説

取り口・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 21:53 UTC 版)

魁聖一郎」の記事における「取り口・評価」の解説

基本的に体格活かした四つ相撲取り口としており、碧山栃ノ心といった自身上回る怪力力士松鳳山栃煌山のように投げ引き技のあるもろ差し力士不得手とする一方で玉鷲豊響のような押し一辺倒力士や勢のようなまともに受ける相四つ力士を得意とする傾向がある。 持病腰痛があり、調子の悪い場所では粘り無く土俵を割る相撲も目立つ。 元テレビ朝日アナウンサー銅谷志朗2014年11月場所前の座談会で「右四つ左上手を取った際の圧力にはものすごいものがある」と評した一方で元文放送アナウンサー坂信一郎は「もっと闘志前面出した相撲を取れば」と精神面弱点挙げていた。 元日本テレビアナウンサーの原和夫は「腰が下りないから前に出て結局覆いかぶさるような体勢になって逆転技食いやすくなる」と腰高指摘した阿武松新関脇つかんだ頃の相撲に関して「前は懐が深くても足がぐらぐらしていましたが、少し安定してきました」と高評価した。 鳴戸2016年11月場所前の座談会で「腰の重さどっしりしていて大関クラスですよ。ただ、動きが遅いので上位陣の左右動きついていけない」と語り同席していた西岩も「どうも上位陣に勝つイメージ沸かない相撲もまともだし、横綱大関にとってはやりやすい思いますよ」とコメントした動き遅さから猪突猛進型ではないにもかかわらず変化弱く2016年に年5回変化受けて1勝4敗はその年の幕内力士の中で3番目に多く変化負けた記録である。 2019年週刊誌インタビューでは、投げを打つと寧ろ膝に負担がかかり過ぎるので、相撲において前に出る以外の余計なことはしなくてよいと指導されていたことを明かしている。 小兵は苦手であり廻し取ろうとすると叩きを食うので押し突っ張り活かし離れて相撲を取る十両上がった頃は沢山の観客の前で緊張したが、2019年3月インタビューでは立合い考えないように心掛けているという。

※この「取り口・評価」の解説は、「魁聖一郎」の解説の一部です。
「取り口・評価」を含む「魁聖一郎」の記事については、「魁聖一郎」の概要を参照ください。

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