原稿紙の升目原爆忌では埋めぬとは? わかりやすく解説

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原稿紙の升目原爆忌では埋めぬ

作 者
季 語
季 節
夏 
出 典
前 書
 
評 言
 遭遇してしまった負の体験を、人々語りたくなるのが一般想いかもしれない。けれどもこの作者は、原爆被爆者であることを黙しつづけていた。いまも、心の奥底にある熾烈ないたみを、自己の肉体精神風景なかにしっかりと存在させながら、自己の内部浄化させようとしているのであろう
 それでは雄雄しいという、万葉時代より流れている勇ましさ大陸的重厚さとともに繊細に他の人々気遣う優しさ真実味とのとけあって一つになった人間性の高さを示している。自らすすんで修行の道も歩んでいると聞いている。
 「ヒロシマ残したまゝの十九の眼」から、多く歳月生きて表現されたこの作品これまで貫いてきた考えに、いささか変化生れていないことが理解される原稿用紙升目一つでさえも、原爆忌に関することでは埋めないと、十九歳のときから深く蔵してきたと同じ決意放っている。いや、より透明になっている自己と、最後まで妥協することのできない大事なものへの意志を、より強くしているのかもしれないそのことを、自分に対して明確にしている作品なのかもしれない生死超えて貫くと‥‥
 さらに、原爆忌という一つ具象示しての、反骨精神必要性示唆しているようにも思われてくる。俳句かぎらず詩歌には、容易に人に従わない気骨独創性追求する信念継続してなければならない予定調和では、ほんとう俳句維持できないであろう
 升目一つ一つを、鮮烈新鮮な発想をもって活かしていくこと。これがこの句の本意かもしれない。 
評 者
備 考
 



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