原作執筆のスタイルとは? わかりやすく解説

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原作執筆のスタイル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:39 UTC 版)

アラン・ムーア」の記事における「原作執筆のスタイル」の解説

アメリカン・コミックスクリプト原作脚本)は出版社書き手によって形式異なるが、ムーア長大細密な散文書くこと知られている。通常の5–6倍の長さがあり、コマ割りや各コマ構図ディテール事細かに指示されている。さらに作画家が参考にするための背景知識演出意図シーン雰囲気までもが豊富に盛り込まれている。『フロム・ヘル』を共作したエディ・キャンベルの言によるとほかの原作者なら「降っている」と書いて済ませるところでも、ムーアスクリプトでは「雨音気が滅入るようなロシア長編小説リズム途切れ途切れモールス信号打電する」となる。DCコミックスで『スワンプシング』を担当した編集者カレン・バーガー次のように語っている。 すべてのコマ隅から隅まで絵として描写されていた。アランは確か、挫折した作画家だったはずだ。… 作画家になろうとしてこの世界入ったので、原作アプローチもまるで絵を描いているかのようだった。… その上で、やはり優れた作家だったから、アートディレクション文章なのに読んで面白かった。 —カレン・バーガー2012年ポエトリー・リーディング経験から文章リズム強勢重視しており、自ら音読しながら書いている。重要な科白には弱強格韻律用いられるキャリア初期には一人芝居しながら登場人物所作や声色を想像するメソッド演技法行っていた。 自身コミック作品作画家との共同制作物であることを常に強調している。スクリプト執筆前に作画家と電話ファックスアイディア交換するのがほとんどで、ペン取ってからも相手合わせて書き方変えている。想像力相乗効果生むため、共作者には原作から自由に逸脱するよう勧めてもいる。原作者作画家が主導権貢献度巡って争うことは珍しくないが、ムーア共作者の関係は概して円満なのである

※この「原作執筆のスタイル」の解説は、「アラン・ムーア」の解説の一部です。
「原作執筆のスタイル」を含む「アラン・ムーア」の記事については、「アラン・ムーア」の概要を参照ください。

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