単位の混同とは? わかりやすく解説

単位の混同

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:50 UTC 版)

マーズ・クライメイト・オービター」の記事における「単位の混同」の解説

マーズ・クライメイト・オービター(以下MCOと略す)は、角モーメント飽和化法(Angular Moment Desaturation:AMD)という方法で、スラスター軌道姿勢修正用の小型ロケットエンジン)を噴射し、リアクション・ホイール線形(非飽和)の動作領域保っていた。 AMD実施した時、関連する探査機データ地球地上局送信され地上処理されAMDファイル呼ばれるファイル保存されていた。ジェット推進研究所MCO航行運行チームは、AMDファイルか取り出したデータ元にスラスター噴射した時に探査機にかかる力を計算していた。このような計算は、探査機軌道正確に把握するために欠かせないことだった。スラスター噴射した際の速度変化デルタV)は、噴射時間と、個々スラスター性能モデルするインパルス・ビット(衝撃量)に基づいて計算されていた。 スラスター動作計算は、MCOでは冗長性考慮して探査機上と地上支援局の2箇所別々に行わるようになっていた。MCO搭載されソフトウェアは、スラスターによる速度変化正しく計算し地上局送信していた。一方で地上局ソフトウェアは、元々は以前マーズ・グローバル・サーベイヤー (MGS) 計画のために書かれたものだったMGSでは、速度変化計算地上局のみが行い、機上計算は行わなかった。MCO地上局は、この古いソフトウェア制約のため、探査機から送信されてきた速度変化データ無視しAMDファイル基づいて地上再計算した速度変化値のみを使用していた。 MCOMGSとは異なスラスター使用していたため、計画準備段階で、地上局ソフトウェア計算式書き換える必要があった。その際に、ポンド重・秒からニュートン・秒への単位変換が、計算式埋没し見逃されてしまった。このため地上局計算したインパルス・ビットは、実際より4.45倍大きな値だった(1ポンド重 = 4.45ニュートン)。探査機から送られAMDファイル元に地上局間違った計算式処理されたインパルス・ビットは、スラスター噴射探査機軌道与え影響それだけ小さく見積もっていた。その結果地上局は、探査機火星接近する軌道見誤り探査機予定より低い高度で火星大気突入させる結果招いた。 この単位の混同の影響は、さらに2つ要因により拡大された。 AMDデータ流れ最初から最後まで通した試験をしなかった。 AMD基づいて計算され結果とは別に計算チェックをしなかった。 これらは以前探査機では実施されていたが、MCOでは予算削減のために省略されていた。 ウィキメディア・コモンズには、マーズ・クライメイト・オービター関連するカテゴリあります

※この「単位の混同」の解説は、「マーズ・クライメイト・オービター」の解説の一部です。
「単位の混同」を含む「マーズ・クライメイト・オービター」の記事については、「マーズ・クライメイト・オービター」の概要を参照ください。

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