動員制度とは? わかりやすく解説

動員制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 01:16 UTC 版)

普仏戦争」の記事における「動員制度」の解説

普仏戦争勃発時、462,000人のドイツ軍完璧にフランス前線送り込まれ一方フランス軍270,000人しか前線送り込めなかった。フランス軍では、ずさんな計画管理のために、まだ一発銃弾発射されない内から、既に100,000人の兵を活用できない状態になっていた。その理由一部平時の軍の編制にある。プロイセン軍各軍団は「クライス」(Kreis文字通り訳すと「円」)内の主要都市周辺基地があり、連隊基地へ行くのに1日以上旅行せねばならない場所に住んでいる予備役兵はほとんどいなかった。対してフランス軍平時における最大集合単位「連隊」とし駐屯地を二年ごと移動していた。これは革命が相次ぎ、軍が反乱軍となるのを恐れた帝国政府が軍を民衆から隔離しようとしためだった。従って連隊は自らの兵を徴募する地域には駐屯していなかった。このため応召兵はまず数日旅行して所属連隊補給処出頭して、それから更に長旅経て所属連隊駐屯地へ向わなければならないということがしばしばあった。鉄道駅多く応召兵で埋め尽くされ無為に軍糧命令を待つばかりであった実際に戦争開始時において歩兵100連隊65連隊補給厰から遠く離れた駐屯地にいた。 こうした平時編制違いが、戦争前準備違いによって更に際立たせられた。プロイセン参謀本部は、鉄道網活用した分刻み動員計画用意しており、しかもその鉄道網一部参謀本部鉄道課の勧告に従って敷設されたものであった一方フランスの鉄道網は、複数民間鉄道事業者競争する中で、純粋に商業的な理由により敷設され発展してきたもので、アルザス=ロレーヌ前線に向かう移動は、多く場合大幅な迂回頻繁な乗り換えを必要とした。更に、軍が列車統制する仕組みが全くなく、将校が適当だと考えた列車単純に徴用して使っていた。操車場は兵を載せた貨車埋め尽くされ身動き取れなくなり、兵を下車させたり、正し目的地出発させたりする事について責任を負う者は誰もいなかった。

※この「動員制度」の解説は、「普仏戦争」の解説の一部です。
「動員制度」を含む「普仏戦争」の記事については、「普仏戦争」の概要を参照ください。

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