創作・上演の経緯とは? わかりやすく解説

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創作・上演の経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:09 UTC 版)

かもめ (チェーホフ)」の記事における「創作・上演の経緯」の解説

モスクワ芸術座版『かもめ』」も参照 湖畔田舎屋敷舞台に、芸術家やそれを取り巻く人々群像劇通して人生芸術とを描いた作品で、1895年晩秋書かれた。『プラトーノフ』(学生時代習作)、『イワーノフ』、『森の精』(後に『ワーニャ伯父さん』に改作)に続く長編戯曲で、「四大戯曲最初作品である。 初演1896年秋にサンクトペテルブルクのアレクサンドリンスキイ劇場行われたが、これはロシア演劇史上類例がないといわれるほどの失敗終わった。その原因は、当時名優中心演劇界風潮や、この作品真価理解できなかった俳優演出家にあるともいわれている。チェーホフ失笑の渦と化した劇場抜け出すと、ペテルブルクの街をさまよい歩きながら二度と戯曲の筆は執らないという誓い立てた。妹のマリヤは後のチェーホフ結核悪化原因をこの時の秋の夜彷徨帰している。 しかし2年後1898年設立間もないモスクワ芸術座逡巡する作者説き伏せて再演した主な配役次の通り。 トレープレフ: フセヴォロド・メイエルホリド アルカージナ: オリガ・クニッペル ニーナ: マリヤ・ロクサーノヴァ トリゴーリン: コンスタンチン・スタニスラフスキー 俳優役柄生きる新し演出がこの劇の真価明らかにし、今度逆に大きな成功収めた。この成功によりチェーホフ劇作家として名声揺るぎないものとなり、モスクワ芸術座はこれを記念して飛翔するかもめの姿をデザインした意匠シンボル・マーク採用した

※この「創作・上演の経緯」の解説は、「かもめ (チェーホフ)」の解説の一部です。
「創作・上演の経緯」を含む「かもめ (チェーホフ)」の記事については、「かもめ (チェーホフ)」の概要を参照ください。

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