分断された女性とは? わかりやすく解説

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分断された女性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 16:58 UTC 版)

田中美津」の記事における「分断された女性」の解説

幼い時に受けたチャイルド・セクシャル・アビューズ(幼児への性的虐待)により、「私はダメだ穢れてる」「私って邪悪な存在なんだ」と思い込み、「邪悪な私でも生きてていいんだと思えるような生き方みつけよう」ともがき続ける。その中で泣いているベトナムの子供に自分の姿を見て自己救済としてのベトナム救援活動始めている。が、ヴィルヘルム・ライヒの『生徒文化革命』に感銘を受け、「性に対して否定的な考え方持ってると、権威ありがたがって、自分欲望恐れる、のびやかさのない人間になる。管理されやすい人たちばっかり世の中ができてしまうんだよ」と思い、心に光がさす。それが田中の一番有名なビラ便所からの解放」につながっていく。 私たち女は本来精神的な存在であるとともに性的な存在である。それなのに男の意識通じて、母(子どもを産ませる対象)と便所(性処理に都合のいい対象)とに引き裂かれてきた。そう、私有財産制下の秩序は、女をそのように抑圧することで保たれてきたのだ 田中美津便所からの解放」 — 『明日生きていないかもしれない…という自由』p5 ここで田中は、「女が女として生きる」ことができない、女を分断する男性社会告発している。 しかし田中は、「女だけが抑圧されている」といった被害者意識であるわけではない男性同様の抑圧中にあるとしている。(2015年子宮筋腫内膜症体験者の会) 一方で中絶の自由」とともに生め社会を!生みたい社会を!」と訴える(2017年11月15日講演とともに女性側も自ら<川へ行ってしまう自分>(=「おじいさんは山へ芝刈りおばあさんは川へ洗濯へ」を社会的役割強制例えとしている)も変えていかないといけないとしている。

※この「分断された女性」の解説は、「田中美津」の解説の一部です。
「分断された女性」を含む「田中美津」の記事については、「田中美津」の概要を参照ください。

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