分布と社会構造とは? わかりやすく解説

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分布と社会構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/21 14:20 UTC 版)

漢鏡」の記事における「分布と社会構造」の解説

北部九州墳墓甕棺墓広く見られるが、弥生時代中期後半では副葬品内容から各地域同士序列生まれた考えられる。特に漢鏡副葬は面径の大小出土数に明確な序列見られ三雲南小路遺跡1号墓伊都国)と須玖岡本遺跡D地点墓(奴国)を中心とした同心円的な秩序見られ権威象徴であった可能性がある。突出しているのは、面径27.3超大型彩画鏡(鏡背に彩色文様施した銅鏡)が出土する三雲南小路遺跡と、同時期の前漢諸侯王の墓からも出土する面径23大型草葉文鏡が出土する須玖岡本遺跡で、2地域漢王朝から破格待遇受けていたと考えられている。この事から岡村は、三雲須玖首長楽浪郡朝貢して前漢鏡が贈与されたとし、それを周辺首長分け分配システムがあったとしている。一方で辻田は、同時期の須玖青銅器生産中心地で、同地生産され青銅器三雲からも出土していることや、わずかに三雲から出土する漢鏡優れることから、漢への朝貢三雲が行い、須玖青銅器生産分担しそれぞれの文物贈与交換する相互関係があったと推定している。 ただし、こうした漢鏡副葬はごく短い期間に行われた考えられ継続して流入した可能性は低いとされるまた、漢鏡流通現れる社会秩序は、北部九州という狭い地域限定される辻田はこうした様相から、基本的に弥生時代中期みられる部族社会的な枠組みを出るものではなく階層化社会発現示唆するものではないとするまた、この時期北部九州出土する漢鏡3期は、朝鮮半島出土品比較しても面径が大きく出土数も100面以上と際立って多い。この点について岡村は、漢王朝王化思想により、海を隔てた辺境からの朝貢皇帝の徳の高さを示すものであった為、漢王朝から厚遇受けた推測している。

※この「分布と社会構造」の解説は、「漢鏡」の解説の一部です。
「分布と社会構造」を含む「漢鏡」の記事については、「漢鏡」の概要を参照ください。

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