再来日して正史として認めるよう懇願とは? わかりやすく解説

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再来日して正史として認めるよう懇願

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 01:18 UTC 版)

義経=ジンギスカン説」の記事における「再来日して正史として認めるよう懇願」の解説

シーボルトは「チンギス・ハン伝説的な系譜重要視しているわけではなく憶測逞しくしようとは思わず、義経蒙古戦場登場することに推測加えることで、歴史家注目集めたいのである」と結んでいる。追放処分から30年後再び来日1861年)し、幕府顧問になるが、西洋書籍の分析機関蕃書調所』に勤めた西周 (啓蒙家)再三渡って義経=ジンギスカン説」を正史として認めるよう薦めている。 蘭学者調所教授手伝大島左衛門高任が手塚律蔵好盛とオランダ尺度エルel)とフート(voet)のことで議論していたが、判らないのでシーボルト質問すると、 フート日本の尺変わらず、元の太祖下二三世ヨーロッパ侵攻したとき、日本の尺度を彼らに伝えたからである。蒙古人がなぜ日本の尺度を用いたかと云えば、その太祖日本人だったからに外ならず、彼の名は〇〇〇というが、圓牆を避けて蝦夷地逃げたが、土人征服したため益々兄の怒りを買い、討伐風評恐れをなして満州渡った。ついで蒙古入って一地を攻略し次第近隣諸国併合してついに國を元とした。自分去年支那渡航したとき、元の太祖建立関わる靖寧寺記と題する碑文示されことがあるが、大意が上に述べた事であり、碑の側面には鳥居刻んであった。因に明治にこの碑文問題にされたとき、健セリュウ(青竜)寺記と聞き間違われ義経の墓ともされてしまった。 大島碑文写し西周シーボルトからの太祖義経妖僧弁慶聞かされたが、信じなかった。蒙古字の碑文示されたが、漢字ラマ教の名があったと記されている。

※この「再来日して正史として認めるよう懇願」の解説は、「義経=ジンギスカン説」の解説の一部です。
「再来日して正史として認めるよう懇願」を含む「義経=ジンギスカン説」の記事については、「義経=ジンギスカン説」の概要を参照ください。

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