内水排除とは? わかりやすく解説

内水排除

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 00:32 UTC 版)

北千葉導水路」の記事における「内水排除」の解説

手賀沼周辺宅地化進んで不浸透面が広がった結果降雨地中浸透せずに流出しやすくなり、洪水の危険性が高くなった。 第一機場(80m3/sの排水機能)は、手賀沼排水機場(42m3/sの排水機能)と連携して手賀川下流域内水利根川排水することで洪水軽減する北千葉導水路ビジターセンター展示によると、平成8年9月洪水において、実際浸水面積33 haだったが、想定浸水面積は980 haだったとのこと第三機場は50m3/sの排水機能持ち坂川流域内水江戸川排水することで洪水軽減する北千葉導水路ビジターセンター展示によると、「平成3年9月洪水において、第三機場がなかった場合想定浸水面積は、実際の約1.6倍となってます。とのこと

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内水排除

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 16:37 UTC 版)

佐賀導水事業」の記事における「内水排除」の解説

筑後川から嘉瀬川に至る10河川の内、通瀬川切通川井柳川三本松川馬場川中地江川焼原川対象に、洪水時は大きな河川導水路使いポンプ排水を行う。排水先は嘉瀬川筑後川水系城原川筑後川のうち各近い方である。導水路東佐賀導水路については内水排除の効果最大限発揮する観点から山地平地の境付近に計画既設道路の下を通すことで極力用地買収軽減した。また西佐賀導水路内水氾濫導水路取り込み被害軽減を図るため旧中地江川活用した開水路方式とし、巨勢遊水地設けた

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