共通ゲームシステム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 02:50 UTC 版)
「フロントミッションシリーズ」の記事における「共通ゲームシステム」の解説
ヴァンツァーのセットアップが必要であり、胴体、右腕、左腕、脚部の4部位をそれぞれ組み合わせる。 腕と肩の左右それぞれに武装し、背部にはバックパックを搭載。火器管制システムとしてコンピューターをセットアップする。 兵器体系はSF要素が少なく、射程、装弾数等は現実に近いものであるが、名称など含めすべて架空の火器兵器となる。 火器を用いない格闘での戦闘も可能。 ヴァンツァーの塗装、名称を変更できる。火器やバックパックは対象外。 本編シリーズはターン制シミュレーションRPG 限られた行動力の中で移動、攻撃を行い、全機行動終了してから相手に行動ターンが移行する。 マップは正方形のマスで区切られ、機体セットアップによって段差や河川などの踏破能力が変化する。 1つのマスには1つのユニットしか存在できない。 多彩なスキルを用いた戦闘 攻撃、防御に際して有利に働くスキルがあり、キャラクターの成長に応じて増加、あるいは進化していく。 胴体、右腕、左腕、脚部それぞれに耐久力が設定され、部分破壊されると相応に機能が制限される。胴体を破壊されると行動不能となる。
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