六年計画とは? わかりやすく解説

六年計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:37 UTC 版)

清真学園高等学校・中学校」の記事における「六年計画」の解説

中高一貫教育利点生かして中学校・高等学校所定カリキュラム概ね5年で終わらせ、それによって生まれた余裕時間を、志望する進路各科目の習熟度に応じて柔軟に利用できるようにしている。具体的に2016年現在6年間を前期中期・後期3つ分け成長段階応じた教育実践している。 前期 - 中学1年2年少人数での学級運営をすることにより、1人ひとりに綿密な指導を行う。基礎学力高めるため、英語・国語数学充てる時間増やし基準以下の成績場合補習復習テストを行う。同時に部活動等教科外活動重視し基礎体力精神力鍛練情操陶冶をはかる。 中期 - 中学3年高校1年将来について考え授業設け、キャリアガイダンス、進路学習大学講師によるセミナー職業体験などを通して論文書き将来進路についてはっきりとした目標をもつようにする。授業では演習習熟度講座多く取り入れ生徒数比して豊富な教員により、個々生徒個性応じたきめ細かな指導を行う。加えて部活動課外活動にも力を注いでいく。 後期 - 高校2年3年進路志望達成期し文系と理系分離が始まる。課外補習土曜講習SEA清真エキストラアカデミー)・夏季講習冬季講習等利用し演習科目等を充実させ、それを通じて弱点発見し補強行っていく。学業以外では全生徒模範として各活動統率決定携わり規矩となる社会的責任のある行動を取るよう尽力する後半では大幅な選択授業制が導入され徹底した指導自己管理の元、各々自分進路向かって邁進驀進し生徒全員第一志望大学への現役合格目指す。 なお、高校での入学試験合格して新しく高校から入学する生徒は、中学から進級した内部生とは区別され最初1年間1つのクラスとしてまとまって主要教科では別授業を受ける。これは、通常の公立中学校学習スピードが違うことにより生まれた内部生との格差埋めるための措置である。ただし、芸術体育実技などは進度これといった差がないので、内部生合同で行う。

※この「六年計画」の解説は、「清真学園高等学校・中学校」の解説の一部です。
「六年計画」を含む「清真学園高等学校・中学校」の記事については、「清真学園高等学校・中学校」の概要を参照ください。

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