公団鉄道線の延長と都市計画変更とは? わかりやすく解説

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公団鉄道線の延長と都市計画変更

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 00:22 UTC 版)

千葉県営鉄道北千葉線」の記事における「公団鉄道線の延長と都市計画変更」の解説

小室駅から先の区間事業引き継いだ住宅・都市整備公団(現・UR都市機構)は工事続行し1984年昭和59年)、小室から1駅目となる千葉ニュータウン中央駅までの延伸開業実現した。これにより千葉ニュータウンへの入居拍車がかかる。しかしこの頃から、ニュータウン計画人口・面積見直しが行われ、1986年12月までにそれぞれ17.6万人、1933haに縮小され都市計画・事業認可変更認可完了する(「千葉ニュータウン#千葉ニュータウンの問題と課題」を参照)。 1985年昭和60年)には、残され区間が「都市交通審議会」を継承した運輸政策審議会答申第7号から削除される一方都営新宿線1986年までに篠崎駅まで開通し1989年平成元年)には本八幡駅まで延び予定であったが、北千葉線開通見通しなしに路線伸ばして採算がとれるのか、都議会議員関係者からの疑念の声が湧き起こった。そのため、千葉県路線延長で都を説得し同時に1990年平成2年)には市川市鎌ケ谷市で「北千葉線検討委員会」を設置し計画再検討開始される(「都営地下鉄新宿線#概要」も参照)。 その結果1992年平成4年3月北総線との併走区間新鎌ケ谷駅 - 小室駅間)の建設中止本八幡駅 - 新鎌ヶ谷を県と2市が出資する第三セクターによって将来事業化する方向決定しニュータウン鉄道から鉄道不便地帯鉄道空白地帯へのアクセス鉄道へと方針転換10月には北千葉線促進検討委員会設置された。

※この「公団鉄道線の延長と都市計画変更」の解説は、「千葉県営鉄道北千葉線」の解説の一部です。
「公団鉄道線の延長と都市計画変更」を含む「千葉県営鉄道北千葉線」の記事については、「千葉県営鉄道北千葉線」の概要を参照ください。

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