入線に伴う改造とは? わかりやすく解説

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入線に伴う改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 15:43 UTC 版)

名鉄モ580形電車」の記事における「入線に伴う改造」の解説

名鉄において余剰になったモ580形4両のうち、前述モ583を除いた3両については、東田本線市内線)の車両体質改善目的豊橋鉄道購入した豊橋鉄道における形式名は「モ3200形」で、最初に入線したモ584がモ3201、続いて入線したモ581がモ3202、モ582がモ3203と改番されている。豊橋鉄道での竣工日はモ3201が1976年12月24日付、モ3202・モ3203が1981年昭和56年1月12日付である。 豊橋鉄道での入線にあたり、3両とも赤岩口自社工場にて改造工事施工された(2次車について名鉄岐阜工場準備工事施工し上で搬入)。その改造内容は、 ワンマン運転応化豊橋鉄道市内線ワンマン運転方式は、運賃前払い前乗り・中降り方式前照灯屋根上から正面中央窓下移設 正面中央窓を、他形式同様のHゴム固定変更 方向幕を再設置 屋根上へ雨樋新設 Z形パンタグラフ屋根上中央部へ移設 ストロークリーム地に赤い帯を巻いた新豊鉄色」へ塗装変更 といったものであるこのうち方向幕設置については、最初のモ3201は名鉄時代埋められいたもの復活させただけで小型のままであったが、2次の2両では寸法拡大して施工された。この改善は後にモ3201にも波及している。 モ3200形導入により、戦前製のモ3700形モ3800形各1両が置き換えられモ3700形残った1両(モ3702)も予備となった

※この「入線に伴う改造」の解説は、「名鉄モ580形電車」の解説の一部です。
「入線に伴う改造」を含む「名鉄モ580形電車」の記事については、「名鉄モ580形電車」の概要を参照ください。

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