保存・情報とは? わかりやすく解説

保存情報

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:48 UTC 版)

クイズマジックアカデミー」の記事における「保存情報」の解説

ゲーム開始時キャラクター一人選択しカード使用した場合サーバキャラクターとプレイヤーネーム(QMA2までは最大5文字、QMA3-8は最大6文字QMA賢者の扉以降最大8文字)、現在の階級、各ジャンル正解率、マジックエッグ(ペット)、優勝回数獲得マジカQMA4以降)・Qメダル(QMAXIV以降)、担任の先生QMA3以降一定の条件を満たす変更できるうになる。QMA1の進行役はアメリア固定QMA2では初プレイ時ランダム選ばれる寮の先生)などの情報保存されており、エントリーカードに保存されているID(ユーザーコード)と照合することにより各クライアントにおいてデータ呼び出すことができるシステムになっている。そのため、オンライン接続されていない筐体ではカード用いたプレイ出来ないQMA2およびQMA5以降では学籍番号が各データ付与される。QMA5以降学籍番号アルファベット1文字と7桁の数字で構成されており、アルファベットについては初めプレイした作品がQMA1ならA、以下同様にQMA2ならB、とアルファベット順続きQMA輝望の刻で新規に始めたカードはQが割り当てられている(Oは飛ばされている。中国語版はZ)。数字プレイ開始した順にそれぞれ1から付与されるQMA4以前データは「該当作品始めた順」ではなく「QMA5への引き継ぎ早い順」で付与)。同じ組み合わせ学籍番号複数存在しない数字部分が同じデータ存在する)ため、同じキャラクター同一ネーム場合でもゲーム上で区別できるようになっている。どのバージョンからプレイ開始したかはカスタマイズアイテム「QMAカード」 でも確認できる。 QMA5まではプレイヤーネームも引き継がれていたが、5文字から6文字拡張されたQMA6以降データ引継ぎ時にリネーム可能になったため、学籍番号I以降でなくても7文字上のプレイヤーネームのデータ存在しうる同様にQMA6までは前作からのデータ引き継ぎに際してキャラクター変更することができなかったため、学籍番号アルファベットに関してQMA2初登場したキャラクターならB以降QMA3初登場したキャラクターならC以降、といった法則成立していたが、QMA7以降キャラクター変更が可能となったため、この法則崩れている(例:QMA7以降QMA2新登場キャラユリ学籍番号がAのデータ存在する)。

※この「保存情報」の解説は、「クイズマジックアカデミー」の解説の一部です。
「保存情報」を含む「クイズマジックアカデミー」の記事については、「クイズマジックアカデミー」の概要を参照ください。

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