作風と系譜とは? わかりやすく解説

作風と系譜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:00 UTC 版)

鈴木其一」の記事における「作風と系譜」の解説

高い描写力裏打ちされ明快な色彩構図驚き面白みを潜ませる機知的な趣向は、敢えて余情配するのような理知的な画風特徴付けている。琳派掉尾を飾るとも評されるが、美人画風俗画などの単に琳派抱一様式収まらない個性的な要素多く含んでいる。描き方も、本来は仏画用い技法である表具にも絵を施す「絵描装(描表装)」をしばしば用い本紙の絵に多様なデザイン取り合わせ時に本紙中に侵入するだまし絵のような効果与えている。こうした肉筆画一方、其一は狂歌本挿絵狂歌摺物団扇絵錦絵千代紙といった版下絵仕事積極的にこなしている。 雅趣豊かな抱一作風とは対照的に硬質野卑とも言うべき感覚盛り込んだ其一の作品は、長く国内評価低迷し作品流失研究立ち遅れ余儀なくされた。しかし、近年所謂奇想絵師」達の評価見直しが進むに連れて琳派史上異彩を放つ絵師として注目集めつつある。平成20年2008年東京国立博物館開かれた『大琳派展』では、宗達光琳抱一並んで其一も大きく取り上げられ琳派第4の大家として認知されつつある。 息子に、同じく琳派絵師となった長男鈴木守一起立工商会社細密な図案多く残した次男鈴木誠一がいるが、絵師としては父に及ばなかった。弟子村越其栄市川其融、稲垣其達中野其明、中野其豊、村松其翠、など。また、幕末明初の絵師河鍋暁斎は其一の次女最初の妻にしている。これは其一の長女が、暁斎の父と同じ御茶の水定火消与力海津某に嫁いでおり、その縁によるものだったというが、共に本来の画域以外にも関心を示す姿勢持っていたことは共通している。

※この「作風と系譜」の解説は、「鈴木其一」の解説の一部です。
「作風と系譜」を含む「鈴木其一」の記事については、「鈴木其一」の概要を参照ください。

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