低迷とパルプ時代の終焉とは? わかりやすく解説

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低迷とパルプ時代の終焉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 08:24 UTC 版)

パルプ・マガジン」の記事における「低迷とパルプ時代の終焉」の解説

第二次世界大戦中の紙不足がパルプ・マガジン業界衝撃与え出版コストの上昇にともなって業界低迷始まった1941年エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジンを矯矢として、多くパルプ・マガジン従来より小さく薄いダイジェストサイズに移行しはじめたストリート&スミス社は普通の雑誌市場主力移行するために自社のほとんどのパルプ・マガジン廃刊にした。 パルプ・マガジン形態低迷費用価格問題だけではなく漫画雑誌テレビペーパーバック小説などとの激し競争さらされ結果でもあった。戦後豊かさ増したアメリカでは紙質良い雑誌パルプ・マガジン価格差はもはやたいして重要な問題ではなかったのであるパルプ・マガジン時代は、1957年にかつての主要な業者だったアメリカン・ニュース・カンパニー (American News Company) が破産したことをもって終わったとされるブラックマスクシャドウドック・サヴェジウィアード・テイルズといった多く前世代人気パルプ・マガジンもすでになくなっていた。ごくわずかSFミステリパルプ・マガジンアスタウンディングエラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジンなど)でダイジェストサイズの形態その後刊行され続けたものもある。2005年2300号を越えたドイツ週刊SFパルプ・マガジンペリー・ローダンのように、長い連載物ではパルプ・マガジン形態そのまま使われ続けている例もある。 その誕生から凋落までの数十年間出版されパルプ・マガジンタイトル膨大な数に上る。ポピュラー・パブリケーションズ社 (Popular Publications) のハリー・スティーガー (Harry Steeger) は、多くタイトル短命に終わったとはいえ彼の会社300上のタイトル出版し最盛時には月に42タイトルにも及んだ証言したパルプ・マガジンかように短編小説市場寡占していたので、パルプ・マガジン産業凋落小説出版あり方にも影響与えた。普通の雑誌小説需要減少あいまって作家志望人々自分作品出版するには長編小説やそれに匹敵するボリューム短編アンソロジーを書かねばならなくなったのである

※この「低迷とパルプ時代の終焉」の解説は、「パルプ・マガジン」の解説の一部です。
「低迷とパルプ時代の終焉」を含む「パルプ・マガジン」の記事については、「パルプ・マガジン」の概要を参照ください。

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