伝播・復興とは? わかりやすく解説

伝播・復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 14:15 UTC 版)

スリランカの仏教」の記事における「伝播・復興」の解説

12世紀から13世紀にかけてスリランカから東南アジア大寺派仏教伝来し、現在でもその伝統は根強く維持されている。 スリランカではその後16世紀以降のポルトガル・オランダ・イギリスによる植民地化によって仏教衰え18世紀からタイビルマ仏教を介して上座部仏教復興した。現在は、 シャム・ニカーヤ(シャム派1753年設立) アマラプラ・ニカーヤ(アマラプラ派、1803年設立) ラーマンニャ・ニカーヤ(ラーマンニャ派、1864年設立) の三つ宗派分かれているが、いずれもタイビルマ因んでいる。 まずシャム派は、タイアユタヤ王朝)のマハーニカーイのウパーリ長老一行がキールティ・スリー・ラージャシンハ王によって招請され1753年に受具式が行われたことで成立した。しかし、インド由来カースト制が独自の形で根付いていたシンハラ人社会の混乱懸念した王は、受具式への参加最上位のゴイガマ(農民カーストにしか認めなかった。このことが続くアマラプラ成立契機になったシャム派制限を受け、非ゴイガマ・カーストの人々は、ビルマコンバウン王朝)の首都アマラプラへ赴き受具式を受けたその後帰国し1803年に受具式を開始した。こうしてアマラプラ派が成立したカースト制限を設けシャム派にも、村住因習まみれるアマラプラ派にも満足できなかったアンバガハヴァテー・サラナンカラは、独自にビルマへと赴き、受具式を受け、帰国1864年にラーマンニャ派を設立した森林修行戒律重視理想主義的な志向特徴とする。ラーマンニャ派は、当初アマラプラ内の改革派といった程度存在だったが、神智学協会もたらしたスリランカ国内宗教改革波に乗って勢力拡大した1881年には、スリランカへの赴任経験を持つ英国公務員リス・デービッズによって、ロンドンパーリ聖典協会Pali Text Society, PTS)が設立され、その刊行物によって、上座部仏教パーリ語経典は、世界的に知られるようになった

※この「伝播・復興」の解説は、「スリランカの仏教」の解説の一部です。
「伝播・復興」を含む「スリランカの仏教」の記事については、「スリランカの仏教」の概要を参照ください。

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