伊集院光が発案
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発端は伊集院光が1989年11月1日、ニッポン放送(以下LF)のオールナイトニッポン(以下ANN)で発した、「映画監督の大島渚ってアイドルに付けるべき名前だよな」という旨の発言。ここから枝葉が拡がっていった。翌週にはリスナーからの反響のハガキが多く寄せられ、「はがゆい(歯痒い)って言葉あるじゃない、これもアイドルの名前だね」「“はがゆい”です、ポリスターレコードから『初恋の千羽鶴』でデビューした…違うな」などと発想が更に膨らみ、どんなデビュー曲であるべきかが募集されると、更に良い意味で悪ノリしたハガキが送られてきた(中にはジャケット写真風に真面目にふざけたイラストを描いたものなどもあったという。)。これらの反響を受けて、ついに架空のアイドルを設定するコーナーが派生した。 同番組で人気だった『おべんとつけてどこいくの?(おべどこ)のコーナー』に寄せられていた、男性が思わず胸キュン(現在の萌えに近い)してしまう『可愛らしい仕草や言葉を嫌味なく自然にしてくれそうな16歳前後の女の子』、そして当時の『伊集院の理想の女の子の容姿(ポニーテールが似合い、少し垂れ目で、やや小柄)』を主軸に据えた上で、リスナーがその雛形に人格を加味していき、芳賀ゆいの人物像や背景が徐々に出来上がっていった(アイデアやイラストなど、寄せられたハガキの一部は後に発売された写真集に掲載されている)。 1990年2月の握手会で現実と初めてリンクし、CD・ビデオ・写真集の発売などを経て、伊集院光担当の同番組終了と共に企画も終了した。バーチャルアイドルの先駆けと紹介されることがある。芳賀の特徴としては、外見を複数の人物が担当したという点が挙げられる。これはラジオの最大の欠点である「映像を伝えられない」という点を逆に利用し、リスナーにビジュアルイメージを委ねるという戦略の結果である。
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