以降の発展とは? わかりやすく解説

以降の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 17:36 UTC 版)

ベイソス」の記事における「以降の発展」の解説

ポープ時代以降、「ベイソス」という言葉は、いくつかの美術形式時には出来事にもに使われるようになったが、おそらくペーソスPathos)との混同から、ユーモラス同じくらい「pathetic(哀れを誘う)」何かという意味になった作者意識してシリアスなものと取るに足らないものをミックスする時、その結果シュール不条理なユーモアになる。しかし、意図せずにそうなった時には(たとえば、映画製作者たちが言う「潜水帽をかぶった着ぐるみゴリラのような)、その結果ベイソスである。 おそらく、キッチュいくつかは(たとえば、ティツィアーノ・ヴェチェッリオの『最後の晩餐』の絵柄布巾や、拳銃型ライターなど、とくに取るに足らないコンテクストシリアスあるいは崇高な主題複製したもの)、コンクリート・アート(具体的な美術)の中でベイソス表現している。 無邪気無自覚的で誠実なベイソス中に備わっている美学的失敗への、寛容ではないが偏見のない楽しみは、キャンプ感覚の要素である、と最初に分析したのはスーザン・ソンタグ1964年エッセイキャンプについてのノート』だった。

※この「以降の発展」の解説は、「ベイソス」の解説の一部です。
「以降の発展」を含む「ベイソス」の記事については、「ベイソス」の概要を参照ください。

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