交流方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 14:36 UTC 版)
発電機・電動機のいずれも交流機とすることで、整流子を排除した方式である。パワーエレクトロニクスの発達を受けて実用化された方式であり、電動機の制御は可変電圧可変周波数制御によって行うため、電力変換回路を組み込む必要がある。 サイリスタ・モーター方式 まず交流を直流に変換してから、所望の交流電圧に再変換する方式。主回路にサイリスタを装備するために高調波を発生して他機器への悪影響があり、また出力できる周波数に制約がある。 サイクロコンバータ方式 交流から、別の周波数・電圧の交流に直接変換する方式。出力周波数の最大値は入力周波数の1/3〜1/2程度であり、また力率が悪いなどの問題がある。 マトリックスコンバータ方式 自己消弧能力を持つ高速半導体デバイスを使用し、電源電圧を直接パルス幅変調(PWM)制御して、任意の電圧・周波数を出力する直接変換型電力変換装置。PWM方式では、電圧波形を細かく切り刻むことで高調波抑制用のリアクトルを小型化でき、また装置本体も大幅に効率化・小型化できると期待されている。
※この「交流方式」の解説は、「電気推進 (船舶)」の解説の一部です。
「交流方式」を含む「電気推進 (船舶)」の記事については、「電気推進 (船舶)」の概要を参照ください。
交流方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/23 12:32 UTC 版)
メルクリンやライオネルに代表される方式で、中央三線式を採用しているが、交流方式であることは必ずしも三線式であることを意味するわけではなく、少数ながら交流二線式や、直流三線式(後述)の鉄道模型も存在する。1930年代には効率の良い整流器や強力な永久磁石が民生用には出回っていなかったので、直巻電動機と電磁石による方向転換装置(逆転機)との組み合わせが採用された。絶縁車輪を用いなくても良いので今でも根強い人気がある。 電子工学の進歩に伴い、多重制御方式(後述)を好むユーザーが増えてきたため、交流とは言えども正弦波ではない交流駆動の模型が増えている。
※この「交流方式」の解説は、「鉄道模型」の解説の一部です。
「交流方式」を含む「鉄道模型」の記事については、「鉄道模型」の概要を参照ください。
Weblioに収録されているすべての辞書から交流方式を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から交流方式を検索
- 交流方式のページへのリンク