五線譜演奏のパイオニアとは? わかりやすく解説

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五線譜演奏のパイオニア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 17:04 UTC 版)

三味線豊吉」の記事における「五線譜演奏のパイオニア」の解説

豊吉の名を売り、また彼女の一番の功績は、流行歌オーケストラ伴奏三味線奏者として参加したことである。三味線音楽には流儀ごとの記譜方法はあるものの、五線譜用い流儀奏者皆無であった。 豊吉もレコーディング参加するようになった当初は全く五線譜読めず、レコーディング前日渡され譜面を手に、五線譜詳しい人訪ねてピアノなどで実際の音を出して貰い、耳で覚えた物を稽古をして本番臨んでいたが、仕事量増加によって追いつかなくなり、また当時マイク1本をオーケストラ全員囲んで録音する一発録音方式だったため、自分ミスをしては他の楽団員にも迷惑をかける考えたことから、NHK出入りしていた関係で懇意であった民謡研究家作曲家町田嘉章(代表曲ちゃっきり節』など)に五線譜読み方師事し習得した結果前日または当日渡され五線譜短時間解読稽古して本番臨めようになった。 ただ、中年過ぎてから五線譜読み方習得したためか、晩年まで譜面に対しての不安は付き纏ったようで、豊吉は少しでも早く譜面欲しがり編曲家に会うたびに「早く譜を下さい」「先生、譜を下さい」と懇願するので、『譜』と『麩』(金魚エサ)を掛けた編曲家から「また金魚が来たよ」と笑われた自著記している。

※この「五線譜演奏のパイオニア」の解説は、「三味線豊吉」の解説の一部です。
「五線譜演奏のパイオニア」を含む「三味線豊吉」の記事については、「三味線豊吉」の概要を参照ください。

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