二次大戦後の進展とは? わかりやすく解説

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二次大戦後の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 01:34 UTC 版)

通信士」の記事における「二次大戦後の進展」の解説

アビオニクス進歩により電波航法自動化され、また電話通信信頼性向上したので、二次大戦後は操縦士無線全般担当できるようになった日本戦後新設され航空無線用の資格モールス技能は必要とせず、管制官などとの電話通信航空無線主力になる。 遠距離通信無線電話中心となり、専任通信士乗務するのは国際線一部限られるようになった。そのモールス通信1960年代前半には消滅し旅客機のコックピットから通信士消える。ただ現在でも軍事海難救助においては無線通信専念する乗員役割大きい。 航空会社社内通信カンパニーラジオ)では従来からのVHF電話加え、ACARS 等によるデータ通信インマルサット多用されており、やはり操縦士運用している。地上飛行場航空会社などの相互間を結ぶ通信は、現在は自動化されデータ伝送中心である。なお機内乗員公衆通信取り扱うことはなく、電気通信事業者提供するWi-Fi利用者自身操作する航空交通管制のため 地上から航空機に対して行われる無線通信は、管制業務一環として行なわれる命令伝達と、操縦者判断補助するための情報提供とに大別される地上間の航空関連通信同様に情報提供管制官とは別職種専任者によるのが普通であり、資格要件国際的に定められている。なお国際線など遠距離にある航空機への管制伝達専任者の担当だが、運輸多目的衛星MTSAT)によるシステムへの置き換え進み管制官直接行なえるようになりつつある。

※この「二次大戦後の進展」の解説は、「通信士」の解説の一部です。
「二次大戦後の進展」を含む「通信士」の記事については、「通信士」の概要を参照ください。

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