二つの価値を持つ作品とは? わかりやすく解説

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二つの価値を持つ作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 03:16 UTC 版)

アブー・ヌワース」の記事における「二つの価値を持つ作品」の解説

アラビア語詩におけるアブー・ヌワース卓越性斬新な詩形よるものである。彼は古い時代の詩から多く汲み取りなおかつそれからの流れ断ち切ったバシャール続いた新し時代の人々」(ムフダスーン)、特にアブー・ヌワースのような革新者が、自らのやろうとしていることに自覚的であったことは強調されねばならない:67アブー・ヌワースは、先イスラーム時代の詩を再認識し散文韻文切り分け文法学派の研究学んだ。その点を考慮すると、アブー・ヌワース師匠のハラフ・アフマルに強いられたという、有名な忘却アネクドートが、また異なった様相持ち始める:143アブー・ヌワースの詩には恋愛、特に少年愛取り扱ったもの(ムジューニーヤ mujûniyya)だけでなく、権力者を讃えたり、風刺したりするものもある。讃える詩はカスィーダ風刺する詩はヒジャーといい、アブー・ヌワース自分風刺才能があることを自覚していた。アブー・ヌワースが特に好んだテーマは、飲酒恋愛である。ムジューニヤート(mujûniyyât)或いはハムリヤート(khamriyyât)と呼ばれる飲酒詩はバシャール導入したムフダスーン流れ連なるのである一方恋愛詩は古典形式のっとったもの(保護や禄を与える者を讃える詩)である。これはアブー・ヌワースという詩人登場した時代反映している。当時文学的創作二つ対照的な要因により決定付けられていた。一つ目文法学者確立した古典詩の規範的価値であり、知識人もこれにのっとって詩を鑑賞した二つ目詩人地位社会的機能である。詩人社会的地位確保上昇は、詩人に禄を与える者に委ねられていた。これら二つ要因により頌詩カスィーダ芸術規範になり、カスィーダ古典詩の語彙形式主題利用して詩作せざるをえない状況になった

※この「二つの価値を持つ作品」の解説は、「アブー・ヌワース」の解説の一部です。
「二つの価値を持つ作品」を含む「アブー・ヌワース」の記事については、「アブー・ヌワース」の概要を参照ください。

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