主な関連事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 06:29 UTC 版)
1987年11月29日、大韓航空858便(ボーイング707-320型機)がアラブ首長国連邦・アブ・ダビ空港を出国し、バンコク国際空港経由(テクニカルランディングのため客扱いなし)で大韓民国の金浦国際空港に行く予定であったが、北朝鮮の工作員・金賢姫らの仕掛けた爆弾により、アンダマン海上空で爆発。乗客・乗員は全員死亡した。詳細は「大韓航空機爆破事件」を参照 1991年5月26日、ラウダ航空004便(ボーイング767型機)が、当空港を離陸後に、エンジンシステムの故障で逆噴射装置が作動したため空中分解して墜落し、乗員乗客223人全員死亡した。詳細は「ラウダ航空004便墜落事故」を参照 1995年1月11日、フィリピン航空434便がラムジ・ユセフにより爆破された。それによりボジンカ計画が発覚。詳細は「フィリピン航空434便爆破事件」を参照 1999年8月22日、チャイナエアライン642便がバンコク国際空港を出発し、香港国際空港に向かっていたが、香港国際空港で台風の突風に遭い、機体が180度回転して墜落、3人の死者が出た。詳細は「チャイナエアライン642便着陸失敗事故」を参照 1999年9月23日、カンタス航空1便(ボーイング747-400)が着陸進入中にオーバーラン。死者は発生せず軽傷38名のみであったが、機体はほぼ全損。しかしカンタス航空は約1億ドル掛けて修理し運航に戻した。詳細は「カンタス航空1便オーバーラン事故」を参照 2001年3月3日、駐機していたタイ国際航空114便(ボーイング737-400型機)が出発前に突如炎上し、出発の準備をしていた客室乗務員ら8人が死傷した。当時のタクシン・チナワット首相がこの機に搭乗予定であったため、機材の故障とテロの両方の可能性が疑われたが、最終的な原因は特定されていない。詳細は「タイ国際航空114便火災事故(英語版)」を参照 2009年12月11日夜間に北朝鮮から飛来し着陸したイリューシン76の貨物に対空ミサイルなどの大量の武器が発見され乗組員5名は拘束される。行き先はスリランカであったとされる。貨物機はグルジアの会社が保有しており、ウクライナから北朝鮮を経由しスリランカから中東、パキスタン、旧ソ連地域のいずれかに向かう予定であったとされ、裁判所は14日に乗組員に対して12日間の拘置を決める。
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