中距離旅客機の構想とは? わかりやすく解説

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中距離旅客機の構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「中距離旅客機の構想」の解説

ボーイングでは、1970年頃からイタリアアエリタリアとの共同研究として、QSH旅客機呼ばれる低騒音短距離離着陸機研究進めていた。このQSHは、全長が38.8m、主翼幅は40.0mというもので、エンジン主翼上に配置するものであった。しかし、この種の旅客機十分な市場規模なるにはそれ相応環境整備を必要とし、またその環境整備には相当な期間がかかるとみられたことから、まず180席から200程度座席数で、1800マイルから2500マイル航続距離有する中距離旅客機先に開発することを考えた。これは、この規模旅客機が、次世代において大きな市場規模となると予想されたからである。 この計画は、ボーイング社内では「7X7」と呼ばれており、双発機エンジンを2基搭載する航空機)と3発機(同3基搭載)の2種類検討されていた。1973年までに「7X7」の研究進展したことに加えアメリカ大手航空会社であるアメリカン航空が3発機に強い関心持っていることが判明したため、同年初頭世界の主要航空会社に対して7X7」の説明行ったボーイングでは、中距離用140席クラス双発機であるデザイン案を有力視していたが、1973年5月1日座席数180席クラスの3発機のデザイン案「モデル751-666」が発表されると、多く航空会社はそちらに関心持った。「モデル751-666」では、主翼の上面にエンジン配置することで低騒音化をねらった上、残る1基のエンジン727のように胴体最後部に配置するというものであったまた、座席配列は横6列か7列で、ハイデンシティ(高密度)配置では横8列にすることも検討されていた。

※この「中距離旅客機の構想」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「中距離旅客機の構想」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。

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