中山成彬による論とは? わかりやすく解説

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中山成彬による論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 02:51 UTC 版)

全国学力・学習状況調査」の記事における「中山成彬による論」の解説

学力調査復活当時文部科学大臣中山成彬は、2008年本調査意義について「日教組の強いところは学力が低いのではないか思ったから」と述べ、その証明完了した以上、調査役割終わったとも述べた。 これに対し朝日新聞13道府県対象に、日教組組織率学力調査点数が共に高かった例(秋田県)や、組織率学力調査点数が共に低かった例を挙げて組織率学力相関関係うかがえいとしている。また、文部科学省銭谷真美事務次官は「かつて一部地域不適切活動があり、是正指導をしたのは事実」と行き過ぎた組合活動があったことを認めた上で組合組織率高くて低くて成績のよい県はある。(関連があると)一概に言えない」との省としての見解示した。 これらの調査に対して産経新聞は、「日教組強さ勝手に組織率置き換えている」「日教組組織率の高さと組合運動の強さ正比例しているわけではない組織率高くてイデオロギー色が薄く互助組合のようなところもある」「日教組が強いとは、質の問題であり、イデオロギー色の強い活動をどれだけしていて、闘争的な組合員がどれだけ全体影響持っているということであり、低学力地域には日教組が強い地域が多い」と反論した[要出典]。

※この「中山成彬による論」の解説は、「全国学力・学習状況調査」の解説の一部です。
「中山成彬による論」を含む「全国学力・学習状況調査」の記事については、「全国学力・学習状況調査」の概要を参照ください。

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