中国の仏教絵画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 09:08 UTC 版)
『歴代名画記』によると、唐代までは、壁画が中心であったようである。敦煌莫高窟からは、5世紀から12世紀の多数の壁画の他、幡(のぼり)に描いた仏画、経典の挿絵として巻子本の経典の冒頭に描かれた仏画が、敦煌文献と共に発見された。 敦煌石窟では、北魏代の5世紀頃には、仏伝と本生譚が多く制作された。唐代の7世紀頃から、各如来の浄土図(浄土変相図)が多くなる。 空海が東寺に将来した真言七祖像のうち5幅は、宮廷画家の李真などが制作した確実な唐代絵画(ACE806年頃)である。 李真、不空像 五代十国時代の前蜀では、貫休(zh:貫休)(832年 - 912年)の容貌魁偉な十六羅漢図が知られる。 遼初期の作品としては北宋画院様式の岩山寺(zh:岩山寺)(山西省)の壁画がある(ACE1167年)。 南宋時代の仏画は日本にも輸入され、永保寺所蔵の絹本着色千手観音図などが伝わっている。南宋時代以降には、禅宗寺院や文人官僚の趣味に合わせた、水墨画や白描画の仏教絵画も制作された。 牧谿 観音猿鶴図(大徳寺)、絹本水墨、南宋時代 呉彬(zh:吴彬) 五百羅漢図巻(クリーブランド美術館)、紙本淡彩、明時代後期 また、モンゴル族はチベット仏教を信仰していたため、元時代にチベット様式の仏教絵画が導入され、以後、明、清時代にも盛んに制作された。 敦煌莫高窟 275号窟壁画 シビ王本生図 北涼時代 敦煌莫高窟 57窟壁画 観音菩薩像 唐時代
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