三洋電機の事例に見る、リコール対応年数の上限とは? わかりやすく解説

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三洋電機の事例に見る、リコール対応年数の上限

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 02:05 UTC 版)

リコール (一般製品)」の記事における「三洋電機の事例に見る、リコール対応年数の上限」の解説

2007年三洋電機扇風機発火事故起こしたが、それは30年以上経過した機種であった例え自動車であれば旧車扱いされ部品供給途絶えることが間々あるように、30年という時間メーカー責任負わせるにはあまりにも長すぎる。この件に関しては「経年劣化」であるとして三洋電機(及びパナソニック)も回収補修を行う事はなく、お詫びCM含めユーザー対す使用中止の要請廃棄案内を行うにとどまり、また同様に事故起こした古い(発表当時37年前の)エアコンに関して同様の案内出した結果としてこの事故により少なくとも2016年2月現在のパナソニックにおいてはこの扇風機前述ナショナル石油ストーブの対応の差から責任を負う限度15年程度から30年未満にあると示されるような格好となった実際、「CFH-S221F」とは別のサンヨー石油ファンヒーター2017年に「製造終了から20年以上経ったから」とリコール打ち切っている。しかしその一方で1984年製の「CFH-S221F」に関してリコール開始当時でも残り10%程度とする行方不明対象品のために1985年からと実に30年以上にわたってリコール継続しており、その旨公式サイト上に掲載している。 また三洋電機1969年から2018年頃まで充電カミソリ及びライト49年回収続けていたという事実もある。 なお補修パーツ供給都合関係して他社においても概ね似たようなものと考えられる例えボッシュ2011年25年経過した洗濯機における発煙事故上述リコール案件とは別)において「東京消防庁経年劣化判断」「もうパーツはない」という点に触れてユーザー製品買い替えを行うよう周知行った

※この「三洋電機の事例に見る、リコール対応年数の上限」の解説は、「リコール (一般製品)」の解説の一部です。
「三洋電機の事例に見る、リコール対応年数の上限」を含む「リコール (一般製品)」の記事については、「リコール (一般製品)」の概要を参照ください。

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