万年筆戦争とは? わかりやすく解説

万年筆戦争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/22 01:46 UTC 版)

英雄 (筆記具ブランド)」の記事における「万年筆戦争」の解説

英雄」は昭和41年日本売り出され新聞各紙英雄品質の高さと価格安さ着目して「赤いバーゲン」(毎日新聞)などと大々的記事にし始めた一例として、昭和41年6月6日、『日本読書新聞』のコラムは「英雄万年筆について次のように述べている。 「三百五十円の『英雄』が私たち編集部席巻している。一週間前に登場した英雄』はペリカンシェーファーもろもろ国産品駆逐してしまった。『英雄』は外貌アメリカ製パーカーと百%類似しているのだ。違いといえばHERO』の刻印だけ。そして書き味たるや、滑らかさ、たわみ、ペン先まろやかな感触、すべて真正パーカー優るとも劣らぬことを一人残らずとなえている。宣伝めくが、質においても三百五十円しろものではない。私たち半数以上は『英雄』を使い始めている」 英雄万年筆と同じ品質製品は、国産では小売り価格1000円以上つけなければならないほどコストがかった。これについて当時セーラー万年筆阪田三社長は「中国製ペン減り早く、また中国人件費が安いうえ外貨獲得のため採算度外視している」と述べていた。 中国製万年筆は、昭和42年度には約46本を売り輸入万年筆39%を占め国産万年筆メーカー各社対す大きな脅威となった。これを一層煽りたてた毎日新聞はじめマスコミ報道について、昭和41年11月28日の『帝都日日新聞』は「毎日朝日についで社内共産党分子多く潜入している新聞社だといわれており、これが巧妙に作りあげられ中共宣伝記事であったとしたら由由し問題である。この点今回毎日報道は、なんとも不可解な報道姿勢であったといえる」とし、英雄手放し賞賛する報道は、政治的動機に基づく左翼メディア宣伝ではないかとした。

※この「万年筆戦争」の解説は、「英雄 (筆記具ブランド)」の解説の一部です。
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