一般名詞の「名前」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 09:33 UTC 版)
「クラテュロス (対話篇)」の記事における「一般名詞の「名前」」の解説
ソクラテスは、「英雄」や「人間」の名前の多くは、単に「先祖の名前」に因んでいたり、「祈願」を込めた名前であって、当人の性質を反映したものではないので、さらなる「名前の正しさ」を検証していく材料としては不適切であること、そして、「名前の正しさ」を検証するのに適切な材料は、「常に(正しく)有る」ことが要請されるような一般的な概念の名称であることを指摘する。ヘルモゲネスも同意する。 そこでソクラテスは、以下のように一般的な名称をまず検証していく。 「神々」(theoi, テオイ)という名前は、ギリシア(ヘラス)に最初に住んでいた人々が、多くの異国人と同様に、太陽・月・地球・星々・天といった天体のみを神々として信じており、それらがいつも駆け足で走り去っていくのを観察し、その走る(thein)という本性から走るもの(theoi)と名付けた 「神霊」(daimōn, ダイモーン)という名前は、ヘシオドスが『仕事と日々』(121-123行)において最初の人間種である「黄金の種族」と「ダイモーン」を同一視しており、この「黄金」の意味は「優良」「思慮分別」のことであろうから、思慮分別を持ち善悪を知る(daēmōn)ところからこの名前がついた 「英雄」(hērōs, へーロース)という名前は、半神としての彼らは、男神が人間の女に、あるいは人間の男が女神に、恋して生まれたので、恋(erōs)を変形させて派生させたか、あるいは、彼らが賢者で巧みな弁論家であり、質問すること(erōtān)と述べること(eirein)に熟練した対話術者(問答術者)だったので、この名がついた 「人間」(anthrōpos, アントローポス)という名前は、人間が他の動物とは異なり、見た(opōpe)ものを観察し(anathrei)考えることから、すなわち見たものを観察するもの(anathrōn ha opōpe)から付けられた 「魂」(psӯchē, プシューケー)という名前は、それが身体に付いている間は呼吸する力を与え、活気づける(anapsӯchein)から、もしくは、身体を含む物質(physis)を動き回れるように抱きかかえて(echein)運んでやる(ochein)ものだから 「身体」(sōma, ソーマ)という名前は、ピュタゴラス学派のピロラオス等の主張によると身体は魂の墓場(sēma)だから、あるいは、魂は身体で以て自分の示そうとするところを示す(sēmainein)のであり身体は一種のしるし・符号(sēma)だから、あるいは、オルペウス教によれば魂は罪の償いをしているのであり身体は魂が拘束(保管)される(sōzesthai)ための牢獄のような囲いとして存在しており魂の拘束所・保管所(sōma)だから
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