ヴァナキュラー文学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/30 17:17 UTC 版)
「ヴァナキュラー文化」の記事における「ヴァナキュラー文学」の解説
また、今まで「古典」(canon) とされてきた作品、例えばウィリアム・シェイクスピアやナサニエル・ホーソーンや森鷗外ばかりが「文学」ではない。文学を持たない民族は劣等民族だという偏見の吹き荒れた20世紀から脱却し、高度な口承 (oral) の技術で伝えられていくアイヌ神話、またはマザー・グースのような童謡、ある場所や集団に伝わる伝説、といった口承文学 (oral literature)、そして民族や土地の言葉で生き生きと描かれたゾラ・ニール・ハーストンなどの文学の力とダイナミズムが注目され、発掘され、見直されるようになった。 また、黒人奴隷のように法律的に文字と自由な表現を奪われた者たちが、どのように力強い文化表現をしてきたのかも研究されるようになってきた。ハーバード大学で初めてのアフリカン・アメリカン・スタディーズの研究機関を創設したヘンリー・ルイス・ゲイツ・ジュニアは、権威ある文学アンソロジーのシリーズで初の黒人文学版に、テキストだけではなく黒人霊歌や労働歌やスピーチの音声CDを添付させることにこだわった。こうしたヴァナキュラーな文化要素が黒人文学を理解するうえで不可欠であるからだ。
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