ルーブノキズナ1弾以前の遊び方
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/12 05:25 UTC 版)
「ウルトラマン フュージョンファイト!」の記事における「ルーブノキズナ1弾以前の遊び方」の解説
100円を入れ「ゲームをあそぶ」か「カードをかう」を選択。あそぶでは最大3枚、かうでは最大9枚の連続購入が可能(以降は「ゲームをあそぶ」を選んだ場合について説明)。 カードを2枚スキャンして所定のカード置場に置く。フュージョンアップできる組み合わせの場合は「フュージョンアップしてファイト」でフュージョンアップが可能。事前に1枚目のカードを「DXオーブリング」でリードした場合は、バトル開始直後に「ヒッサツワザチャージ」され、後述の「ヒッサツワザゲージ」がある程度溜まった状態でバトルを始められる。チャージ発動はリード後の1回のみで、再度効果を得るにはオーブリングでリードしなければならない。 フュージョンアップしなかった場合は2枚目が「サポート」キャラとなり、経験値も記録される(カプセルユーゴー1弾からは記録できなくなった)。 フュージョンアップした場合は、更に「サポート」キャラとなる3枚目をスキャンする。ただし3枚目はオーブクリスタルによる記録はされない。 ミッションを選択しバトル開始(ウルトラ戦士同士の対戦の場合はトックンとなる)。「キミのコウゲキ」時は、「パンチ(赤)」「キック(緑)」「コウセン(黄)」の3つのボタンを選び攻撃。マークが大きいものはラッシュ(3回連続攻撃)できる。第4弾からはランダムで「ウルトラッシュ」が発動し、指定されたボタン押しに成功すれば相手が一時的に気絶し、ゲージの許す限り連続攻撃ができる。「ヒッサツワザゲージ」が溜まると通常攻撃終了後に必殺技を使用する。相手のタイリョクがゼロになる(あるいは必殺技使用でタイリョクゼロが確定する)と、ラストアタックとなりゲージの溜まり具合に関係なく必殺技でフィニッシュを決める。 「アイテのコウゲキ」時は、ボウギョマークのタイミング押しで防御(ダメージ軽減)する。第2弾からは相手の必殺技も防御できるようになった。ただしいずれもダメージをゼロにすることはできないため、タイリョクゼロが確定する状態で攻撃を受けると防御は必ず失敗する(通常攻撃のみ「みがわりボウギョ」を使えば防御可能)。 「サポートゲージ」が溜まると攻撃時の「コンビネーションアタック」「連続ヒッサツワザ」、防御時の「みがわりボウギョ」が発動可能になる。当初はランダムだったが、第2弾からは任意で発動可能になった。 バトル終了後、オーブクリスタル対応カードの場合は経験値(バトルポイント/ファイトポイント)が入り、能力の解放や新しいミッションが選択可能になる。ただし、Lv.4/9/14/19/24/29になると「レベルアップチャレンジ」をクリアしないとレベルアップしない。最大レベルは第1弾で10、第2弾でLv.12、第3弾でLv.15、第4弾でLv.20、第5弾でLv.25、第6弾でLv.30。ウルトラカプセルの場合も同様だが、詳細は後述。
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