リリック・オペラ 1954–1980
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「シカゴ・リリック・オペラ」の記事における「リリック・オペラ 1954–1980」の解説
キャロル・フォックスは、28歳でアメリカ初の女性オペラ・インプレサリオとなり、1954年にマリア・カラスを呼び寄せ、ベッリーニ『ノルマ』のタイトルロールでアメリカデビューを果たした。これはシカゴでの多くの感動的なカラスの公演の最初のものだった。しかし、1954年のこの最初の8つのオペラ・シーズンは、オペラ制作者としての長い見習い期間の結果ではなかった。イタリア語とフランス語に堪能なキャロル・フォックスは、長年オペラの歌唱を学び、締めくくりはイタリアで2年間の集中的な訓練を受けた。しかし、将来的にオペラ歌手になることは無理だと悟った彼女は、世界最高のアーティストの公演を故郷のシカゴで開催することに決めた。彼女の成功は、シビック・オペラ・ハウスの満員御礼に関する一つの統計で測ることができる。1954シーズンは3週間であり、2007/2008シーズンはほぼ6ヶ月である。 フォックスは歌手以外のアーティストにも強力な交渉力を発揮し、ルドルフ・ヌレエフのアメリカのバレエ舞台デビューをリリックで実現させたり、ヴェラ・ゾリーナ、アリシア・マルコワ、エリック・ブルーン、マリア・トールチーフも同様にリリックで踊り、ジョージ・バランシンがリリックのために振付を担当したりした。イタリアの作曲家ピノ・ドナティ(英語版)が彼女の芸術面での指南役であった。ブルーノ・バルトレッティが首席指揮者を務めたが、他の指揮者にはトゥリオ・セラフィン、ディミトリ・ミトロプーロス、アルトゥール・ロジンスキなどがいた。クリストフ・フォン・ドホナーニとサー・ゲオルク・ショルティは、アメリカでのオペラデビューにリリックを選んだ。フランコ・ゼフィレッリはハロルド・プリンスと同様にオペラを上演した。 彼女の病気と1980年のリリックの悲惨な財政状態にもかかわらず、彼女は芸術的水準を下げることを拒否したため、彼女は辞任を求められ、辞任した。キャロル・フォックスは数ヶ月後に亡くなり、娘のヴィクトリアが残された。 リリックの創始者であるソール・ベローは1979年に書いた。「ミス・フォックスは、ハルハウスのジェーン・アダムズや詩の雑誌のハリエット・モンロー(英語版)と共に、シカゴで最も偉大な女性の一人として記憶されるだろう」 キャロル・フォックスは、リリックでの長年の活動を通じて、世界的に有名なアーティストをリリックに招くための自信と権威を築き上げた:ルチアーノ・パヴァロッティ(7つの役柄で56回の公演)、ティート・ゴッビ、エレノア・スティーバー(英語版)、ユッシ・ビョルリング、ビルギット・ニルソン、レナータ・テバルディ、ジュゼッペ・ディ・ステファーノ、ジュリエッタ・シミオナート、リチャード・タッカー、ボリス・クリストフ、アイリーン・ファーレル 、ドロシー・カーステン、レオニー・リザネク、レオンティン・プライス、エリーザベト・シュヴァルツコップ、ジェライント・エバンス(英語版)、ミレッラ・フレーニ、ニコライ・ギャウロフ、アルフレード・クラウス、レナータ・スコット、ロバート・メリル、ジョーン・サザーランド、クリスタ・ルートヴィヒ、ジョン・ヴィッカース、マリリン・ホーン、グレース・バンブリー(英語版)、モントセラート・カバリェ、タティアナ・トロヤノス、シェリル・ミルンズ、プラシド・ドミンゴ、フェリシア・ウェザーズ(英語版)、ホセ・カレーラス。アンナ・モッフォもアメリカのデビューにリリックを選んだ。
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