ヨーロッパのインダストリアルとは? わかりやすく解説

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ヨーロッパのインダストリアル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 08:52 UTC 版)

インダストリアル」の記事における「ヨーロッパのインダストリアル」の解説

ヨーロッパにおけるインダストリアルは、後続ミュージシャンによってノイズミュージックの一ジャンルとして醸成され結果アンダーグラウンドでの動きに留まっているが、スロッビング・グリッスルからの系統受け継ぐ音楽性保っている。ただし、これらに対しても「インダストリアル・ノイズ」と定義し区別するリスナーもいる。特に有名だったのはドイツアインシュテュルツェンデ・ノイバウテンである。インダストリアル・ノイズとして分類されるグループとしては、ジェノサイド・オーガン(Genocide Organ)やその派生グループであるアネンゼファリア(Anenzepalia)、レ・ジョヤ・デ・ラ・プリンセス(Les Joyaux De La Princesse)などが代表格として挙げられる。 その一方でスロッビング・グリッスル有していた電子音としての一面クローズアップし、エレクトロニック・ボディ・ミュージックなどエレクトロニックミュージックダンスミュージックとの融合図ったミュージシャン数多くいる(エレクトリック・ボディ・ミュージックの項も参照のこと)。そのため1990年代以降ヨーロッパにおける「インダストリアル」の定義は「ノイズサンプリング多く取り入れたエレクトロダンスミュージック」とされていると言っても過言ではなかったが、日本のみならず欧米でも「アメリカ型インダストリアル」であるナイン・インチ・ネイルズなどの成功により混乱きたしている部分もある。スキニー・パピーSkinny Pappy)やフロント・ライン・アッセンブリーFront Line Assembly)、1990年代以降エスプレンドー・ジオメトリコライバッハ近年作品コンヴァーターConverter)などに代表されるアント・ゼン(Ant-Zen)レーベルグループ代表的なものとして挙げられるまた、PIGことレイモンド・ワッツRaymond Watts)やKMFDM、クロウフィンガーのようにヨーロッパ出身者ありながらアメリカ型インダストリアル方向性をもったアーティスト多く存在しディ・クルップスDie Krupps)はアメリカ進出を境にヨーロッパインダストリアルからインダストリアル・ロックへと作風変化させた。キリング・ジョークアルバムパンデモニウム』(Pandemonium)でアメリカ型インダストリアルを独自解釈した楽曲発表している。 東欧、元共産圏においては、もともと電子音楽盛んだったこともあり、スロッビング・グリッスル影響受けない形でのインダストリアル・ミュージックを展開したミュージシャン数多く存在した。特にユーゴスラビアにおいてはスロベニアライバッハやボルゲシア(Borghesia)、セルビアのP.P.Nikt、クロアチアサト・ストイツィズモなど、西側諸国インダストリアルとはまた違った特徴をもったグループ個人作品残している。

※この「ヨーロッパのインダストリアル」の解説は、「インダストリアル」の解説の一部です。
「ヨーロッパのインダストリアル」を含む「インダストリアル」の記事については、「インダストリアル」の概要を参照ください。

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