ユーザーの多様性とアクセシビリティとは? わかりやすく解説

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ユーザーの多様性とアクセシビリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:22 UTC 版)

ユーザーエクスペリエンス」の記事における「ユーザーの多様性とアクセシビリティ」の解説

よいユーザーエクスペリエンス達成するための設計プロセスにおいてはペルソナ手法のように具体的な想定ユーザー像を設定することが多い。なぜなら、ユーザーエクスペリエンス影響する要素に「ユーザー特性」があるため、ユーザー像を具体的に十分理解することによって主観的利用品質をよりよく測定・評価でき、ひいてはよりよいユーザーエクスペリエンス達成しうると考えられるからである。 しかし、そのような具体的なユーザー想定した設計」が、一方では「誰でも利用できる設計」の実現から設計者意識遠ざけてしまっているのではないか指摘する専門家もいる。つまり、よいユーザーエクスペリエンス達成しようと「具体的な想定ユーザー像」を重視する設計アプローチが行過ぎた結果、「あらゆるユーザー利用できること」という意味のアクセシビリティ軽視されているのではないかという指摘である。 しばしば「想定外ユーザー」として無視軽視されやすいのが、いわゆる障害者である。産業界では(しばしば無自覚に・暗黙的に)市場多数派である健常者想定して製品設計を「最適化しがちだが、その結果として、ある種障害者にとっては「そもそも利用できない」ような設計になってしまう場合があると指摘される。「想定ユーザー」の経験重視するあまり、「想定外ユーザー」の経験無視されているということである。 アメリカ合衆国では、2001年6月25日施行されリハビリテーション法第508条によって、連邦政府機関電子技術情報技術身体障害を持つ人でも利用できるようアクセシビリティ確保することが義務付けられている。日本でも2016年4月1日より障害者差別解消法施行され障害者不利益被らないようにする合理的配慮が行機関等に義務付けられている。また、日本を含む先進各国高齢化が進むなか、視力聴力その他の身体能力認知能力などにおいて、いわゆる成人健常者」の範疇から逸脱するユーザー比率高まっていくことになる。このような社会要請応えるため、ユーザーエクスペリエンスだけでなくアクセシビリティにも配慮した設計必要だ指摘されている

※この「ユーザーの多様性とアクセシビリティ」の解説は、「ユーザーエクスペリエンス」の解説の一部です。
「ユーザーの多様性とアクセシビリティ」を含む「ユーザーエクスペリエンス」の記事については、「ユーザーエクスペリエンス」の概要を参照ください。

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